« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月30日 (金)

全員集合!?

とある作家が言っていた原稿用氏のマスが余ったとき使うワザ


隊長   「整列!!番号}
隊員1  「1」
隊員2  「2」
隊員3  「3」
隊員4  「4」
隊員5  「5」
隊員6  「6」
隊員7  「7」
隊員8  「8」
隊員9  「9」
隊員10 「10 以上」

もう二度と使えないな!!
ネタ切れにこのワザは(爆)

2005年9月29日 (木)

壊しちゃったのよ

れれれっれ
ブログの設定が壊れた。
わーい。

一時期別のデザインが表示された。
わいわーい。


自宅のマシンでは力不足なので
ネットカフェで更新。


左側にマスコットつけました。
カワイイ?

というよりもカウンターがついたので
どれだけ訪れたかようやくわかるようになった。

四苦八苦・・・

ブログは体で覚えるものか。

2005年9月28日 (水)

ん?

こ、壊れる・・・


前が・・・


一番・・・


速い・・・

by 休日旅行人

ただいま体調不良。体が悲鳴を上げているようです。

コンピュータは


煙噴き


火花散らして


使うもの


by 休日旅行人


よい子はマネしてはいけません^^;


休日旅行人
ホームページ

2005年9月27日 (火)

X86WindowSystemにおける「ひらがな」入力

さて、今回はマニアックに降ってみようと思う。
PC-UNIXのX-WindowSystem における「ひらがな」入力である。
自宅のFreeBSD2.2.8で稼動してます。

普通コンピュータの世界では英語である。
日本語入力は「ローマ字入力」がいまは主流のようだ。

けど僕は「ひらがな入力」
いまさら覚えかえるのもめんどくさい。
こういうときこそネットである。
あっちこちから引っ張り出して改良?
漢字かなサーバーはcannaである。
以下は.cannaのファイルである。

なお筆者はこれらのファイルからうけた損害について一切応じません。
また、なんでこうなるかも答えられません。
---から***の部分必要に応じて読むか「切り貼り」して使ってください。
ここで各設定を考えた方々に敬意を表します。
GPLの精神にのっとって公開します

さて、ここまでやって欠点がある。
一文字だけでないのである。
ろ の文字が・・・
シフトキーをおしながら押せばでるがどうも使いづらいのが欠点である。

---
;; Copyright 1992 NEC Corporation, Tokyo, Japan.
;;
;; Permission to use, copy, modify, distribute and sell this software
;; and its documentation for any purpose is hereby granted without
;; fee, provided that the above copyright notice appear in all copies
;; and that both that copyright notice and this permission notice
;; appear in supporting documentation, and that the name of NEC
;; Corporation not be used in advertising or publicity pertaining to
;; distribution of the software without specific, written prior
;; permission. NEC Corporation makes no representations about the
;; suitability of this software for any purpose. It is provided "as
;; is" without express or implied warranty.
;;
;; NEC CORPORATION DISCLAIMS ALL WARRANTIES WITH REGARD TO THIS SOFTWARE,
;; INCLUDING ALL IMPLIED WARRANTIES OF MERCHANTABILITY AND FITNESS, IN
;; NO EVENT SHALL NEC CORPORATION BE LIABLE FOR ANY SPECIAL, INDIRECT OR
;; CONSEQUENTIAL DAMAGES OR ANY DAMAGES WHATSOEVER RESULTING FROM LOSS OF
;; USE, DATA OR PROFITS, WHETHER IN AN ACTION OF CONTRACT, NEGLIGENCE OR
;; OTHER TORTUOUS ACTION, ARISING OUT OF OR IN CONNECTION WITH THE USE OR
;; PERFORMANCE OF THIS SOFTWARE.

;; $Id: default.ca,v 1.4 1994/09/12 05:37:39 kuma Exp $
;; Abstract
;; Cannaは設定次第で賢く、そして使いやすくなります。
;;


(global-set-key "\Delete" 'delete-previous) ; necessary in using Emacs
(global set-key "\Backspace" 'delete-previous)
(global-set-key "\Insert" 'kigou-mode)
(global-set-key "\Left" 'backward)
(global-set-key "\Right" 'forward)
(global-set-key "\Up" 'previous)
(global-set-key "\Down" 'next)


; ローマ字かな変換テーブルを指定します。ローマ字かな変換テーブルは
; (1) カレントディレクトリ
; (2) ホームディレクトリ
; (3) CANNALIBDIR/dic (CANNALIBDIR は、例えば /usr/lib/canna です)
; の順にサーチされます。
;
(setq romkana-table "kana.kp")

(setq use-symbolic-definition t)

; 英字変換モード開始
(setq english-table "english.kp")

;;; 利用する辞書
;
; ただ単に書き並べているのは単語登録を行わない辞書でシステム辞書などが
; これに当たります。
;
; 部首辞書に関しては :bushu を先行させて記述します。
;
; 単語登録をしたい辞書に関しては :user を先行させて記述します。単語登
; 録をする辞書はテキスト形式辞書でなければなりません。単語登録させたい
; 辞書は mkdic user の様なコマンドを打つことでで簡単に作成することがで
; きます。
;
(use-dictionary
"iroha"
"fuzokugo"
"hojomwd"
"hojoswd"
:bushu "bushu"
:user "user"
; :user "chimei"
; :user "katakana"
; :user "necgaiji"
; :user "software"
)

;;; さまざまなパラメタの設定
;
; 真理値を設定するものについては真については t 、偽については nil を
; 設定します。

; ローマ字かな変換で不正なローマ字は入力から捨てられるか(t)
; nil の時は不正なローマ字も入力として残ります。
(setq abandon-illegal-phonogram nil) ; default nil

; 一覧の時に数字以外のキーを打つと次の入力に進むか(t)
; nil の時は「ピッ」という音がなり、次の入力には進みません。
(setq allow-next-input t) ; default t

; 逐次自動変換をするか(t)
; nil の時は逐次自動変換を行いません。
(setq auto t) ; default nil

; 単語登録/削除の直後に辞書の書き出し処理を行うか(t)
; nil の時は書き出し処理を行いません。
(setq auto-sync t) ; dafault t

; 読みを入力中にバックスペースを打つとローマ字までバラバラにするか(t)
; nil の時は文字ベースで削除します。
(setq break-into-roman nil) ; default nil

; 候補表示時に文節ごとに空白で区切るかどうか(t)
; nil の時は空白で区切りません。
(setq bunsetsu-kugiri t) ; default nil

; カーソル移動を文字ベースで行うか(t)
; nilの時はローマ字かな変換の単位でカーソル移動が行われます。
(setq character-based-move t) ; default t

; カーソル移動をする時、右端から右に行こうとすると左端に行くか(t)
; nil の時は右端にとどまります。
(setq cursor-wrap t) ; default t

; 頻度学習をするか(t)
; nil の時は頻度学習を行いません。
(setq gakushu t) ; default t

; 単語登録時に文法関連の質問をするか(t)
; nilの時は詳細な品詞分類を行わず、適当な品詞で登録を行います。
(setq grammatical-question t) ; default t

; 16 進コード入力時に 4 ケタ目を入れた時点で 16 進コード入力モードが
; 終了するか(t)
; nil の時は 4 ケタ目を入れた時点でも入力が確定しない状態となります。
(setq hex-direct t) ; default nil

; 大文字で入力してもローマ字かな変換では小文字として扱うか(t)
; nil の時は大文字と小文字を区別します。 default.kp 使用時は
; 大文字で入力するとアルファベットのまま入力されます。
;(setq ignore-case t) ; default nil

; 候補一覧の番号を全角文字から半角文字に変更するか(t)
; nil の時は候補一覧の番号は全角で表示されます。
(setq index-hankaku nil) ; default nil

; 文節の右端で右移動をすると全体が確定してしまうか(t)
; nil の時は、cursor-wrap が t であると左端の文節に移動します。
; cursor-wrap が nil であると右端の文節にとどまります。
(setq kakutei-if-end-of-bunsetsu nil) ; default nil

; 候補が全体の何番目かを表示するか(t)
; nil の時は表示しません。
(setq kouho-count t) ; default t

; 何回の変換キーで一覧表示を行うか。
; 0 を入れると変換キーだけでは一覧表示には移りません。
; その場合には C-w を入力して一覧表示して下さい。
(setq n-henkan-for-ichiran 3) ; default 2

; 逐次変換をする時に何個の文節までを未確定で保持するか
; 3 ~ 32 の範囲で指定して下さい。
(setq n-kouho-bunsetsu 16) ; default 16

; 一覧表示時、数字キーを用いて候補を選択するか(t)
; nilの時は数字が表示されません。
(setq numerical-key-select t) ; default t

; 入力中の読み全体をリバースするか(t)
; nil の時は反転表示しません。
(setq reverse-widely t) ; default nil

; ローマ字かな変換を優先するか(t)
; nil の時はキーに割り当てられた機能が優先されます。
; 例えば、"x" + " "(スペース) に対して、ローマ字かな変換テーブルで
; " "(全角のスペース)を割り当てている場合、romaji-yuusen が t の時は
; 全角のスペースが表示されますが、romaji-yuusen が nil の時は、スぺー
; スが『変換』の意味として用いられます。
(setq romaji-yuusen nil) ; default nil

; 記号入力モードで記号を入力したとき記号入力モードを終了するか(t)
; nil のときは記号を連続して入力できます。
(setq quickly-escape-from-kigo-input t) ; default nil

; 一覧の最後までいったら一旦一覧表示をやめるか(t)
; nil の時は終了しません。
(setq quit-if-end-of-ichiran nil) ; default nil

; 一覧表示時、数字キーを打ったときに一覧表示を終了するか(t)
; nil の時は一覧表示のままです。
(setq select-direct t) ; default t

; 一覧選択後同じ文節にとどまるか(t)。
; nilの時は一覧選択を行うとひとつ先の文節に移動します。
(setq stay-after-validate nil) ; default t

(setq kouho-count t) ; default t
(setq canna-use-color t)

;(if use-symbolic-definition
; (progn
; (defsymbol ?- "ー" "-" "ー" "-" "-" "‐" "_" "_")
; (defsymbol ?/ "/" "/" "・")
; (defsymbol ?\\ "\\" "\" "¥")
; (defsymbol ?| "|" "|")
; (defsymbol
; ?( "(" "(" "【"
; ?) ")" ")" "】" )
; (defsymbol
; ?[ "「" "『" "「" "[" "〔" "[" "【"
; ?] "」" "』" "」" "]" "〕" "]" "】")
; (defsymbol
; ?. "。" "." ". " "."
; ?, "、" "," ", " "," )
; (defsymbol
; ?0 "0" "0" "〇" "零"
; ?1 "1" "1" "一" "壱"
; ?2 "2" "2" "二" "弐"
; ?3 "3" "3" "三" "参"
; ?4 "4" "4" "四" "四"
; ?5 "5" "5" "五" "伍"
; ?6 "6" "6" "六" "六"
; ?7 "7" "7" "七" "七"
; ?8 "8" "8" "八" "八"
; ?9 "9" "9" "九" "九" )

;; シンボルの定義
(defsymbol
?{ "「" "『" "[" "[" "〔"
?} "」" "』" "]" "]" "〕" )


(defsymbol
?> "。" "." "."
?< "、" "," "," )

(defsymbol ?~ "を""を")
(defsymbol ?_ "ろ""ろ")
(defsymbol ?, "ね""ね")
(defsymbol ?. "る""る")
(defsymbol ?} "む""む")
(defsymbol ?\ "ろ""ろ")


; (defsymbol
; ?? "?" "?"
; ?! "!" "!")
; (defsymbol ?# "#" "#")
; (defsymbol ?$ "$" "$")
; (defsymbol ?% "%" "%")
; (defsymbol ?& "&" "&")
; (defsymbol ?+ "+" "+")
; (defsymbol ?* "*" "×" "*")
; (defsymbol ?' "’" "'")
; (defsymbol ?` "‘" "`")
; (defsymbol ?^ "^" "^")
; (defsymbol ?/ "・" "/" "/")
; (defsymbol ?\" "\"" "”")
; (defsymbol ?= "=" "=")
; (defsymbol ?; ";" ";"
; ?: ":" ":")
; ))

(set-key 'empty-mode "\F10" 'zenkaku-katakana-mode)
(set-key 'zenkaku-katakana-mode "\F10" 'hankaku-katakana-mode)
(set-key 'hankaku-katakana-mode "\F10" 'zenkaku-eisu-mode)
(set-key 'zenkaku-eisu-mode "\F10" 'hankaku-eisu-mode)
(set-key 'hankaku-eisu-mode "\F10" '(henkan-nyuuryoku-mode kigou-mode))
(set-key 'kigou-mode "\F10" 'quit)

(let ((mode 'yomi-mode))
(set-key mode "\F6" 'hiragana)
(set-key mode "\F7" 'katakana)
(set-key mode "\F8" 'hankaku)
(set-key mode "\Right" 'forward)
(set-key mode "\Left" 'backward)
(set-key mode "\Down" 'kakutei)
)

(let ((mode 'tankouho-mode))
(set-key mode "\F6" 'hiragana)
(set-key mode "\F7" 'katakana)
(set-key mode "\F8" 'hankaku)
(set-key mode "\F9" 'romaji)
(set-key mode "\Down" 'forward)
(set-key mode "\Right" (sequence 'shinshuku-mode 'extend))
(set-key mode "\Left" (sequence 'shinshuku-mode 'shrink))
(set-key mode "\Up" 'previous)
)

(let ((mode 'mojishu-mode))
(set-key mode "\C-u" 'hiragana)
(set-key mode "\F6" 'hiragana)
(set-key mode "\F7" 'katakana)
(set-key mode "\F8" 'hankaku)
(set-key mode "\Right" 'extend)
(set-key mode "\Left" 'shrink)
(set-key mode "\Down" 'kakutei)
)

(let ((mode 'ichiran-mode))
(set-key mode "\C-l" 'forward)
(set-key mode "\Right" 'forward)
(set-key mode "\Left" 'backward)
(set-key mode "\C-n" 'next)
(set-key mode "\Down" 'next)
(set-key mode "\Up" 'previous)

(let ((mode 'shinshuku-mode))
(set-key mode "\F6" (sequence 'henkan 'hiragana))
(set-key mode "\F7" (sequence 'henkan 'katakana))
(set-key mode "\F8" (sequence 'henkan 'hankaku))
)

(global-set-key "\F1" 'kigou-mode)
(global-set-key "\F2" 'hex-mode)
(global-set-key "\F3" 'bushu-mode)
(global-set-key "\F4" 'touroku)
(global-set-key "\F5" 'zen-kata-kakutei-mode)

(global-set-key "\Insert" 'henkan-nyuuryoku-mode)

(global-set-key "\C-\" 'japanese-mode)
(global-set-key "\Delete" 'delete-previous)
(global-set-key "\C-h" 'delete-previous)
(global-set-key [f4] 'canna-touroku-region)
(define-key global-map [help] 'canna-extend-mode)
(define-key global-map [insert] 'canna-kigou-mode)
(define-key global-map [F1] 'canna-kigou-mode)
(define-key global-map [F2] 'canna-hex-mode)
(define-key global-map [F3] 'canna-bushu-mode)
(define-key global-map [F4] 'canna-touroku-region)

;; 最終更新日
;; 1998年 2月24日 火曜日 04時15分41秒 JST

(setq romkana-table "kana.kp")

;; 一覧表示状態から、文字伸縮を行う。
(set-key 'ichiran-mode "\C-o" '(quit extend))
(set-key 'ichiran-mode "\C-i" '(quit shrink))
***


ひらがな入力で必殺ワザご存知の方はコメント下さい。

2005年9月26日 (月)

一円起業

雑誌をめくっていったら
来年会社法改正があって1円起業が可能になるらしい。

1円で社長!!
とはいうものの中身だろうな・・・

独立で成功する確率は1500人中1人らしい。
起業してもお客さんがまったくこないというのはこまるな。

その前に何売るんだ?
私売ります?

・・・買う人いないだろう。


あなたの本当にほしいものは何ですか
幸福!!
いやぁ、お金で買えるもの。
なんだろねぇ

安きゃいいと言うわけじゃないし
かといって高けりゃ高級というわけではないし
ジャストフィットした商品がみつかりゃ大もうけも夢でない?か

2005年9月25日 (日)

マイヤヒー♪ ちょっとだけよ フゥゥゥーー

・・・何故か吼えたくなる
別に意味ないが・・・
 
ボツ救済!!

いつもそれなりの写真を撮っているが
ヘボ写真がどんなものか
ご覧下さい

a
まさに「いやぁーん」の部類?
江ノ電の併用軌道
これは距離が遠すぎ
タイミングが合わない例

b
こちらは「ばかーん」な例
鎌倉高校前
コチラも江ノ電で有名な撮影地
空が青空であったら・・・
オバさんがサーファーだったら
タクシーがスポーツカーであったら

現実は甘くない(苦笑)
瞬間を永遠にする作業が撮影。
よりよい瞬間をもとめて
さまよいあるいています。


ホームページ版更新完了
こちらをどうぞ

休日旅行人

ホームページバックナンバーはこちら
休日旅行人【書庫】

2005年9月24日 (土)

・・・雨

洗車をすると翌日が雨になる・・・・
ジンクスがまた当たってしまった。
台風の進路が心配。
まさかねぇ。

2005年9月23日 (金)

久しぶりの洗車

もう何ヶ月ぶりだろうか
ジェミニを手で洗車してワックスまでかけてしまった^ ^ ;
おまけに部屋の掃除してしまった。

・・・普段やらないことをしている

台風が間違ってやってこなければいいのだが

2005年9月22日 (木)

吹奏楽 アルフレッドリード氏逝去

吹奏楽部ネタで一人で盛り上がっていたら
悲しい知らせが入ってきた

アルフレッドリード氏逝去

吹奏楽をやっていた人間には知らない人はいない。
(特に30才代)
あえて、曲名はあげませんが
心からご冥福をお祈りしたいと思います。

吹奏楽のCD購入

ああ、貧乏なのに
また買っちまった。今度は吹奏楽のCD

音楽は人生のサプリメント
・・・主食にはならないけど^^;


東京佼成ウィンドオーケストラ 深層の祭り
・・・できればノビリッシマのはいった中古がはいっていればよかったのだが。

で、聴いてみた。
あれ、自分の記憶の中の吹奏楽の音と違う。
こんな軽い音だったッけ。

勿論名演なのだが・・・どうもしっくりこない。
こんなんだった?

もう一枚はスターウォーズ ファントム・メナス サウンドトラック
コチラは期待を裏切らなかった

・・・やっぱりここ数年で音の好み変わったのだろうか?

2005年9月21日 (水)

卒業写真 アフェリエイト

眞鍋かをりさんのブログが更新されていた
僕の卒業写真の集合写真、ウンコ座りしてガンを飛ばしている写真でした。
・・・すてきな出会いには使えないな


全国の学生の皆さん
アルバムの写真を撮るときは後々のことまで考えましょう(爆)

さて、このブログを訪れた方「ん?」と思われるかもしれない。
ないのである。「アフィリエイト」

なんで、つけなかったか
1.めんどくさい
2.ホームページの方でやってみたが効果がない


本当です


世の中の本などでは「簡単に始められて儲かる」
なんて書いてますケド


たぶんウソ!!


この一年送られてくる結果を見ると
だーれも買ってもらっていません
まあ見てください

自慢でないけど初めてほぼ一年

売上0円です!!


なーんでか?


ウワサによると儲かるにはそれなりの努力が必要である。
一日4時間とか5時間、画面に向かい商品構成を考え、レイアウトを考える。
これは、普通の商店とおんなじである。
ただ並べているだけでは売れない時代である。

もうちっと、商品構成考えるか
いやいやめんどくさいからそのままにしておこう ^ ^ ;

2005年9月20日 (火)

・・・実はピンチなのである

いやいや、ヤバイのである
失業給付金の期限が終了した。


お金がピンチ


よーく考えよ、お金は大事だよー


さあ、どうする?


・・・とりあえず寝ませう(空爆)

2005年9月19日 (月)

イニシャルG あるいは BOLTS AND NUTS

初秋のひんやりとした空気を
微かに振るわせながら
ジェミニは目を覚ました


朝食をとるため
コンビニヘ


とそこに「昭和車(40年代)」がやってきた
「渋イッスね」
というと車の持ち主はニカッっと笑った

「グロリアとルーチェですか」
「あとからコスモも来るよ」
ううぅ。朝から濃ゆい。
「いやぁ【イニシャルD】に感化されちゃって・・・これから箱根いくんスよ」
・・・半分冗談、半分本気 ∑(=゚ω゚=;) マジ!?


西湘バイパスへ
今日の湘南の海は静かである


と、背後から快音を響かせて車が抜き去った
ロータースエラン(2000年製?)


箱根の出口が見えてきた

後ろにはカプチーノ
しゅ、趣味性の高いモデファイ
・・・なんか本当今日は濃ゆいぞ


温泉街の渋滞を抜けると
芦ノ湖までもう少しである


ん、このエグゾーストノートは
前方にシビック発見
追いかけてみます
・・・無理です、車間間隔変わらないまま
別の道に入っていきました
どうやらトラストのステッカーはダテではなかったようです

Pic00120

芦ノ湖へ
観光客の来る前の朝の静かな時間
これから、仙石原へ向かいます


おぅっ
反対車線を上っていくのは
年季の入ったアルファロメオ
イイ音出してます!!


Pic00127

仙石原に着
ススキはまだ穂が出始めである。

カメラを出して写真撮りまくり~


Pic00143

そのあとどーゆーワケか
芦ノ湖スカイラインへ
道、ガスってます。白いです。
けど、反対車線のバイクカッ飛んでます


途中の駐車場に止めて
記念撮影


めざせ「ノスタネジックヒーロー」

いや、単なるボロ車か・・・
写真撮るんだったら洗車しとけよぉ


ブオオォォォン
ぷっしゅんぷるるるるる
ランエボが峠を下っていきます


そして


ハババォォォン、バアァンババ
フォオォォォォツッッ
推定「ハコスカ」もしくは「ブルーバード」
推定「ポリシェ911」
バトルしてます。
かぁぁぁっ。キテいる・・・


ホォォォォォオオオォン

ん、ナンだ


ロータースエラン
西湘と別の色

この後共同浴場へ入りに行って
帰途へ


フィルムを現像したら
白い写真でした・・・
どうやら、メンテしてなくて調子悪かった模様


デジカメの画像しか残っていない(泣)


イニシャルDというか
BOLTS AND NUTS(雑誌Tipo連載 田中むねよし)
だな。


普段は鉄ちゃんですが
珍しく車のほうへフッてみました。


ホームページ


ちょ、ちょっとまて
秋仕様?構想中

2005年9月18日 (日)

太鼓の達人7

ネタがないのでまだ音楽ネタ続けます。

イニシャルDを見に行きました。
・・・まあ、映画の内容はこれから見る人のため書きませんけど
本編が始まる前に
【マネをしないよう・・・】等の表示が画面に出ました。
・・・マネできません(爆)

で開演まで少々時間があったので、映画館近くのゲームセンターへ。
太鼓の達人7を目指す。

太鼓の達人っていうゲームは音楽ゲームで、カラオケ?と画面の表示にあわせて太鼓を叩くというゲームなんですけど。

ちなみに僕は元吹奏楽部の意地をだして最高は270000程(^。^;)
息切れします・・・

で結局叩けなかったんだけど、ゲームをやっていた小学生男子(3年生程?)が凄いこと。
才能の差をまざまざと見せ付けられました。軽い嫉妬心と別の気持ちが・・・


コイツは磨けばモノになる
ここで住所氏名電話番号を聞いて
高校は「某高校へ」


青田買い!!


することできません。
変な人に見られます。


いやあそれほど見事です。
軽く370000程スコアを出してました。
太鼓の名人クラス


僕は太鼓の見習い(超爆)

・・・この才能埋もれたままにしとくのはもったいない。
このリズム感ほしい・・・


このあとゲーム,イニシャルDを時間つぶしに(苦笑)
ユーノスのATをチョイス。
・・・レベル低いのがとにかく完走(超爆)
AE86は最後でブッちぎったがタイム延びず。残念!!
ジェミニだったらイクか?
【安全運転】ですよ~

2005年9月17日 (土)

某高校文化祭

またもや音楽ネタにフリます(笑)

その前に、某高校の吹奏楽部ヤングOBに下記のチラシをかいておいた。
かかってきなさい女子高生 来るならこいよ男子高校生
6期OBが管理人のウェブサイト休日旅行人のご案内
学校内のコンピュータから見ても(一応)人畜無害のサイト
スケベ、エログロ残念ながら?ありません。
温泉と旅が主なテーマです

在校生に渡してくれただろうか。


で、江ノ電のイベントのあと推定120キロを出して某高校へ
あの「藤原とうふ店」とは書いてなくて「快速 小田原」て書いてありました。
・・・出ません。一般道では120キロ。JR東海道線です。


さて、某高校へ。懐かしい通学路を通って。高校そばの○屋はまだ開いていた。
で、校門なんだけど・・・
アレっ、ハデハデしい「入場門」つくっていたんだけど現役の時は。
どことなく「予算」がなさそーな雰囲気。
プログラムをもらう。
えっ、広告がない。スポンサードがない。
あらら、時代は変わったのね。
アノころは印刷屋とやり取りして
アーダ、コーダしていたのに。


吹奏楽部の開演までまだ、時間がある。
ほかのパビリオン、もといクラス参加を見る。


れれれれっ。ほとんど「大食い物屋祭」
おいおい、「お化け屋敷」はどこいった。
怪しげなねものをうってた「古道具屋・バザー」はどこいった。
・・・たぶん運営上問題があったからか?
だって「食い物屋」の方がかんたんだもん。
どうやら、準備にリキ入れていない展示が目立った。


それよりも、ダ。
文化部のないことないこと。現役のころと比べて消えた部活が多いこと。

放送部はどこに消えた?
写真部はないの?
JRC(赤十字)もない
合唱部、あとかたもない。
クラシック音楽研究部・・・とっくの昔に消えています。


まあ、気をとりなおして体育館へ。
開演前に着席。


今日の演奏には最終兵器「チューブラーベル」の姿ない。
ほどなく曲紹介のパンフレット配布

さあ、コメント下さい(爆)
オジさん世代も知っている曲もあるゾ

演奏順に

INVICTA インベクタ
「天空の城」ラピュタ
Beauty and the Beast ディズニー美女と野獣
APPALACHIAN OVER TURE アパラチアン序曲
アンコール ブラジル


現役のころやったり聴いたりした曲がある

さて人員構成
フルート 女3
クラリネット 男1 女4
サックス 男1女3
ホルン 女2
トランペット 女4
トロンボーン 男2 女1
ユーホニウム 女3
チューバ 男1
パーカッション 男1 女4

てな具合です。


すかさずウラ表紙に

部員募集中
音楽がスキな人
学校生活がつまんナィって人
まっすぐな人間になりたい人
大歓迎
いっしょに青春しようよ
うち等には、進入部員が必要デス
今すぐ入部だaa
音楽室に
キャキャ(はーとまーまーく)


?人員不足。
うーん。コチトラ「吹奏楽の旅」に出演して獲得しないと(爆)

で感想。
僕なんかの現役のころは10段階で6ぐらいの実力だったと思うが
10段階で8の実力はあると思います。


始まる前のチューニングから聴いていましたが、
「音のバランス」「音程」は僕なんかの現役よりもはるか上!!


で、あえて苦言をいうならば、(言っちゃうよーン)

まず、フォルテ、フォルテシモになると中低音部が埋没する。上記の人員を見れば致し方ないところであるが、もうちっと「馬力」がほしい

で、どうも譜面をニラミつけている。ニラミを効かすのは指揮者に対してダヨーン。

ソロは、もうちっとバカになってもいいです。いかにも「一生懸命譜面とおりやっています」の感じがぬぐえない。
コンクールじゃないんだから緊張せずに多少音コケてもいいから堂々とすべきです。

あと構成上もうちっとスマップとかマツケンサンバⅡとか柔らかい曲あってもいいかな。

じゃあ、僕ら現役のころどうだったか?
エェー、コホンッ!(;-o-)o"
指揮者(当然名前を秘す)のボイスがシャウトします 「音がでてねぇんだよぉぉぉ(怒)」
それでトロンボーン(名前はあえて秘す)が主旋律に対してケンカを売ります。
それにつられてバス(私)が爆音をカマします。
で、主旋律のトランペット(こちらも名前を秘す)が対抗します。
ユーホーニウム(更に名前を秘す)が困惑しながら追随します。
パーカッション(もちろん名前を秘す)が荒れ狂います。豪快です。
クラリネット、フルートだって(ヤッパリ名前を秘します)負けません
サックスも(どうしても名前を秘す)クールに引っ張ります。
ホルン(重ねて名前を秘す)も吼えます

・・・これで爆音が出ます。よい子の吹奏楽関係者は真似をしないように。

だけど3年の最後の文化祭、終わりで泣いていたな。 ハハハ (^O^)


峠仕様、下り最高速の吹奏楽部?
ちんたら吹いていると「オラオラオラ」とかましてましたな。(苦笑)


野球の応援で撮影にきたテレビ局が
「人数が少ないわりには音がスゴイです」
と言わしめました。Y校(甲子園出場校)応援団60人弱に対して。
コチトラ35名以下だったのよ。野球の応援終わるとドラムヘッド(太鼓の皮)が使い物にならないぐらいベコンベコナンになったのよ。管楽器は唇が切れるのよ。


やっぱり、よい子の吹奏楽関係者は真似をしないように。


それにしても高校時代がはるかかなたに消えた感じでした。  

江ノ電300系勢揃い撮影会

PIC00035

いってきました。
いやぁ連休の初日だけあって混んでます。

PIC00040


あとで、ホームページ更新するか?微妙


この後某高校の文化祭へ

2005年9月16日 (金)

もののけ姫 サウンドトラック

えー本題に入る前に
また落ちたとです・・・会社の面接に (・_・、)グスン


まあ
がんばらないけどあきらめない
ということですな・・・


で、今ごろなんで「もののけ姫」
いやいや、たまたま一枚750円で中古が入ったんで。
今回は「また」音楽ネタです(苦笑)


でね、映画も見てます。
映画館で日本版1回、英語版1回。計3回。


このトシでこの手の映画にのめりこむとは・・・
さすが宮崎駿ですが。


まあ見た感想は「うっコリャ日本映画だ」
ちと大げさだけど黒沢明の「七人の侍」のティストを持っていた感じ。


それで、音楽。サントラ版。
久しぶりに聴いてハマりました。
音楽 久石譲
東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
・・・日本の五音階と言うのでしょうか。
ひらたく言えば演歌の音階というか、感じ。
ハマりました(爆)


ですかさず 交響組曲もののけ姫も購入。750円


うーん。いきなりチェコフィルですよぉ。
録音は海外のドヴォルザークホール。


で、二つの違いはというと
東京シティフィルは「ド演歌」、チェコフィルは近代クラシックの楽曲。


どちらもイイんです。


音楽で単体で聴いてもイケます。


元某高校のクラシック音楽研究部の部長でした(爆)

2005年9月15日 (木)

ものごと投げやりになるとコワイぞ

で、今日も職安めぐり
まだフリーランスというか無職
これで「住所不定」が加わると最強か

いやうぁおおおぉぉ
叫んでみました。

男女雇用機会均等法のおかげで
求人データは男女どちらがほしいか書いていない
・・・まあ名目上は男女差別しちゃだめなんだが
本音は男女いずれかである

もう何回通ったことか・・・
入場スタンプは一枚に収まりきれず3枚目に突入
あははははっ


もう投げやり

行くとこまで行きませう

で、投げやりになってインド料理のバイキングで昼食
890円なり
ちゃんとインドのカリーです。食べ放題。ウレすうぃ。
カリーはサフランご飯にあっさりとしたカリー
日本の「カレー」と違って油っこくない

そのあと江ノ島にGO
悩みがあれば海にに聞けっっとっ
PIC00002


もう浜辺は秋風です
イインデス
破れた恋とさびしい男は海が似合うんだぃ!!


PIC00044


2000円の巨費を投じて新江ノ島水族館へ突入
・・・前はもうちっと安かったぞ
大水槽でぼんやりと・・・考え事


PIC00047

ただよう魚群にわれを忘れ
まあぼんやりと
とにかくここは涼しい^ ^ ;


PIC00069


私の心はクラゲのように
宙を舞う
まあ、流される人生もいいっか


PIC00088

かといってサメのごとく
しょっちゅう動いていないと気がすまない

まあ、いいんでないかい
ほどほどで

2005年9月14日 (水)

マツケンサンバⅢ 音楽のツブヤキ

いやいやいやいや
勢いで買ってしまった
マツケンサンバⅢ

うーん一言
ブラスセクシヨンきてます(笑)
はっきりいって元吹奏楽部の私としては
「やってみたい曲(歌謡曲・J-POP)」の一つである
やばいなぁ、こいつぁ。やばいよぉ。
どっかの楽譜出版社から出版されないかなぁ。
ただ、このトランペットのソロ、音高くて僕には無理だが。(T^T)
学校の文化祭でアンコールとかにやるとウケそうだ。

吹奏楽部っていうと
そうねぇ自分なんかの世代だと作曲者忘れたけど
オリジナルだと 百年祭 とか
柔らかいもんだと ディズニーメドレーとか

あのー
普段はクラッシック中心に聴いているんですけど
ストラビンスキー 火の鳥
ムソルグスキー作曲ラベル編曲 展覧会の絵
ホルスト 惑星

で、ときどき針が逆方向に行くときあって・・・
リゲインのテーマ
スーパーベルズ モーターマン(鉄ちゃんしか知らないだろ)

かと思えば
中島みゆき 地上の星

何だか両極端だな。

あと、最近気になっている曲
オゾン 恋のマイヤヒ

・・・いきなりネット系

そうそうYMOとかあってねぇ
・・・30代近辺じゃないとしらないか。
なんか新しいのでた(らしい)

音楽って本当にすばらしいものですね ^ ^ ;

FreeBSD4.11

ようやくのFreeBSD4.11が自宅のコンピュータに入った。
最新・安定版(2005年)らしい。
あとは、アプレケーションをポツポツインストール。

そうそう、FreeBSDてなんじゃらほいって・・・
僕も少ししかわかりましぇん。
簡単に言えばWINDOWSのようなOSの一種。PC-UNIXです。
とにかく「堅いシステム」まず落ちません。
本体は無料です。
ただし自己責任です(笑)
プロバイダーとかの基幹系のシステムにも使われているらしい。
リナックスよりマイナーかな^ ^ ;

ただいま自宅のPC
WINDOWS98
FreeBSD
ターボリナックス
の3種類同居してます。

いやいや、同居させるまで大変でしたけど。(爆)

2005年9月13日 (火)

たぶん自画像

ぼつぼつ正体を明かさないと・・・

1

コチラは、今年の7月高校野球地区予選での想像図である。
ン10年ぶりの球場での音だし(演奏?)
実はことし珍しく一回戦を勝ってしまったのだ。
現役在校生に失礼であるがここ何年かは1回戦敗退が続いていた。
おまけにことしはテレビの生中継がきてるというではないか。
いくっキャない。三日間でカンを取り戻し乱入~!!
オジさん音量だけは負けたくないもんね(大爆)
リズムと音程はもう破滅的・・・いいもんね大きい音出したもん勝ち!!
吹きに出た試合コールドゲームで負けちまったけど。
帰りにクイックマッサージになだれこんでいたけど。
いいんです。オジさんだって吹くんですっっっっ!

2

えーさてコチラが自画像としたい
ネットの世界では180%増しで書いてもいい(はずだ)
湘南です。湘南だってばよぉぉぉ!!!

2005年9月12日 (月)

郵政民営化についてNHKの討論番組に意見を発射

NHKの討論番組に意見を飛ばしておきました。
もちろんコチラのブログのリンクも

見てくれないかも知れないが・・・
今回の選挙の議論のまとめとして。

えー、読者の皆さん
勝手に飛ばしてスミマセン。

今回意見を飛ばした件についてご意見、反論など
ありましたらコメント下さい。

とあるブログ

とあるブログが開店休業になっていた。
もともと、「あやしい」ブログであったのだが、
(某地震予知関係のブログ、夕刊紙にも取り上げられた)
いやはや、ネットの民の力は凄かった。

・・・自分も発言に気をつけないと
ネットの民に抹殺される・・・のかも。

言論の自由と表現の自由は脆いものかもしれない。

話は変わるが・・・
またデータが吹っ飛んだ ( T ^ T )

Free BSD 4.11のセットアップの時にコトは起きた。
バックアップから戻したけれどいくつかのファイルは消えた。

まあいつものことだからかまわんが。

2005年9月11日 (日)

選挙速報

あらら、郵政民営化【賛成】の党が・・・
そのまま、続投なのねェ


大丈夫?


・・・( ̄  ̄;) うーん

で、行っちゃいました

41
43
48
50

真偽を確かめるため行っちゃいました。箱根へ。
電車・バスを使い
【ユネッサン】へ


半額の話は本当の話だった。
プール付の入場券4000円→2000円


で、風呂のみは、
1800円→1300円とのことでした。


神奈川県在住でなくてもOKのことです。

onsen
9月11日午前8時30分
投票して帰ってきました。
さて、画像は投票証明書の一部です。
(プライバシーに関するところ修正してます)


とあるウワサをキャッチしました。


これで箱根のとある温泉施設半額になる(らしい)
真偽の程はひまがあったら確かめていきます。

2005年9月 1日 (木)



さてさて、選挙真っ盛りです。
日本はこのままでいいんでしょうか
ふと、そんな疑問が頭の中をよぎりました。
そして、郵政民営化だけが論点でしょうか

他にもいろいろ論点はあるはずです

このままではなんかいけないような気がする
そろそろ考えてもいいんでないんですか、

皆さんからの意見ありましたらコメントください

ただし、「荒らし・非難・中傷」等の記事がありましたら管理人の判断で削除させていただきます

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

無料ブログはココログ

忍者ツール 解析装置

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

休日旅行人HP