« 石鹸? | トップページ | 跳んだり 二輪走行したり »

2006年9月19日 (火)

再就職へのリハビリ

そろそろ動かなければ。
交通事故やらなんだかんだでブランク。

もう正社員以外も視野にいれるしかあるまい。

けど、何で働くのだろう?

まあお金のため。
それもあるが。

どんな仕事であれ
「ありがとう」
といわれることがスキだ。

会社の寿命は10年とかいう本も出ている。
妙に冷静に納得している自分がいる。

もう今までのやり方が通用しないだろう。

けどどこかの経済学者が言っていた。
「これからは人に頼られる会社が生き延びる」
たぶんそうだろう。

お金ももちろんである。
会社の存在意味はそこにあるだろう。

永六輔 の 商人(あきんど)こんな言葉が載っていた。
一部省略して掲載 同書73ページ

三方よし つまり
売り手
買い手
世の中
・・・江洲(こうしゅう)商人の言葉だ。
この世の中というのはいまで言うボランティア、社会の善行である。

こんな律儀な会社なら喜んで働きたい。
僕でよければ。

会社っていうのは利益だけ追いかけるのはどうなんだろう?

最近OKWaveとかに
jt150vseのIDで出没している(笑)
あまり文章うまくはないが。

Windows 98が起動しなくなりました
http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2369116

あとホームページで「はてなアンテナ」公開している
http://a.hatena.ne.jp/shounanssasaki/

あなたは何をしたいのですか?
うーん。事務系ですね

あなたは何が出来ますか?
コンピュータならできます。

あなたは・・・
あなたは・・・
あなたは・・・

あなたはいったいなんですか?
うまく言えませんけど「あれ屋これ屋」です。
最近の技術追いつくの正直苦労してます。
けど、いろんな実務経験はたくさんあります。

さて僕は御社にお役に立てますか?
それは会社がきめることですのでネ・・・

ボツボツ、マウンドに立たなくては。
大リーグの松井選手のように。

そのとき
スタンデングオベーション(立って声援)が起きるだろうか。

それはそのときでないとわからない。

タマには重い文章もイイではないかい?

« 石鹸? | トップページ | 跳んだり 二輪走行したり »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131887/11951496

この記事へのトラックバック一覧です: 再就職へのリハビリ:

« 石鹸? | トップページ | 跳んだり 二輪走行したり »

無料ブログはココログ

忍者ツール 解析装置

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

休日旅行人HP