« 8時ちょうどの・・・ | トップページ | パソコンの冬支度 »

2006年12月 1日 (金)

のだめカンタービレ

ついに見ちゃいました
マンガ原作版

はっきりいいます
結構正確に楽器描いています

もしかしてフルスコアも読んでるの?
フルスコアって
(*'へ'*) ンー
指揮者が見るデッカイ楽譜

僕も文庫版のやつ
買ったことあるけど
まあ複雑怪奇

こいつ読んで理解するの
人間ワザじゃない

ボーインクがどうとか
↑弦楽器の弓さばきとでも言うのでしょうか

さりげなく音楽用語テンコモリ

世の中の大部分はラブコメとして見ているのでしょうけど

結構まあ楽屋落ちが多いような

ラベルのボレロが
ボロロになる?

いやいや独り言

オーケストラトリビア

さて演奏中に
僕は、指揮者の指揮棒がぶっ飛んだのを見たことがあります。
どうなるでしようか?

はいこれは
見事な連携プレーを見ました。

確かバイオリンの後ろまで
ぶっ飛び!! (/||| ̄▽)/ゲッ!!!

その間指揮者は
手だけで指揮して

後ろのバイオリンから
リレーで
指揮者まで指揮棒運んでました。

ちなみに
バイオリンの弦が切れたときも
舞台のウラに予備用のバイオリンがあって
同じくリレーで交換されるようです。

もうひとつ
オーケストラには
コンサートマスターと言う人がいます。

まあ「オーケストラ側の代表」でしょうか。

で指揮者はいわゆるオーケストラにいる
常任指揮者のほかに
ゲストで指揮する方もいらっしやるわけで・・・

時々相性が微妙なときもあります

N饗などのテレビ中継で
ごくまれにコンサートマスター(第一バイオリン)の弓の動きと
指揮者の指揮棒のテンポとか
微妙にズレているのを見たことがあります。

おぼろげな記憶ですが
「バトルしている」ようなんです (おぃ)

(゚ロ゚)オラ(゚ロ゚)オラ(゚ロ゚)オラ(゚ロ゚)オラ(゚ロ゚)オラ(゚ロ゚)オラ(゚ロ゚)オラ(゚ロ゚)オラ
もっとイケヨッ

ガタガタいうんじゃないよ
こいつぁこれがウチのオケの定番なんだよ
生意気言うな

なんだとオイラは指揮者だぜぃ

↑想像です・・・


まあアマチュアの高校とかの吹奏楽部で
やっていた僕の経験でも

なんか火花をバチバチ飛ばしながら
ガンを指揮者に飛ばしてたような。

「もっと音バランスとって弱く」
と指揮者が指揮しても

「ここはいいとこなんだからぶっ放したっていいだろう」
「馬鹿っ!!お下品なんだよっ」
「なにいってんだよほかの楽器の音にオイラの音消えるだろ」
「ハーモニーを考えろ」
「いいやここは見せ場だオレが目立つ」

指揮と自分との間に火花が・・・

多分想像です。多分。

音楽はバトルである?
(-_-)ウームちと違うか

« 8時ちょうどの・・・ | トップページ | パソコンの冬支度 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131887/12877837

この記事へのトラックバック一覧です: のだめカンタービレ:

» 映画に出てくるようなトランク [スーツケースで旅行をアップグレード]
どんな映画を最近見てますか?今回は、映画に出てくるようなレトロなトランクに関する情報をお届けします。キュリアス*コレクタブルズのファーストクラス気分なキャリ... [続きを読む]

» のだめカンタービレ終了 [ミィの「今日の気になる話題」]
のだめカンタービレ、終わってしまいました・・・ もともとは漫画なんですね。結構、... [続きを読む]

« 8時ちょうどの・・・ | トップページ | パソコンの冬支度 »

無料ブログはココログ

忍者ツール 解析装置

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

休日旅行人HP