« ぶんぶん回れ扇風機 | トップページ | まわって 燃えたらさあ大変 »

2007年8月24日 (金)

素朴な疑問 ポイントの会計処理

まぁ
マイレージとか
ポイントとか

そんなカードが財布にいっぱいなのだが

そこで
疑問だ

そのポイント
会計処理はどーなってんの

ググッてみて
それなりのがあった

お買物ポイントの会計処理は?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=723577

その中より
xxxx123456の意見とは異なりますが、第三者発行型では引当金処理をして損金としてみとめています。
小泉先生のページからの引用です。

経理豆知識(ポイントカードの経理・税務)

 近年、ポイントカードによる販売促進策の導入が急速に普及しつつあります。
百貨店、ホテル、外食産業、航空業界等様々です。

 中堅・中小企業の中にも、ポイントカードを導入しようとする企業もあります。
そこで、経理豆知識としてポイントカードの税務をご紹介します。

(1)ポイントカードの種類
  ポイントカードは概ね以下の3種類に分類できます。
(A) 蓄積型
   ポイントが一定の数量蓄積した時、ポイントが利用可能となるタイプ
(B) 金券交換型
   一定のポイントが蓄積した時、金券の交付が行われるタイプ
(C) 即時使用可型
   ポイント取得時点から即利用可能なタイプ

(2)ポイントカードの税務規定

(A)法人税法基本通達9-7-2

 「法人が商品等の金品引換券付販売により金品引換券と引換えに金銭又は
物品を交付することとしている場合には、その金品又は物品の対価に相当する
額は、その引き換えた日の属する事業年度の損金の額に算入する」

 原則としてポイント利用時に損金算入としている。

(B)法人税法基本通達9-7-3

 「法人が商品等の金品引換券が販売価額又は販売数量に応じる点数等で
表示されており、かつ、1枚の提示であっても金銭又は物品と引換えることとし
ているものであるときは同9-7-2にかかわらず、次の算式により計算した金
額をその販売の日の属する事業年度において損金経理により未払計上でき
る。

(算式)

1枚又は1点について交付する金銭の額×その事業年度において発行した枚
数又は点数」

もうひとつ

カードポイント制度、特に現金購入時に付与され、次回購入時に充当できるもの(ヨドバシやビックカメラ等のポイントカード)の会計処理について記載したサイト・本を教えてもらえませんか?

http://q.hatena.ne.jp/1132248232

より


http://www.sumitomotrust.co.jp/RES/research/PDF2/636_3.pdf

こちらの次の項目に説明されています。

> 3.ポイントカードと企業財務

> (1)会計処理について

期中に於いて顧客がポイントを利用した場合、売上値引又はポイント販促費として処理します。消費税を考慮しますと煩雑になりますので便宜上税込みにて仕訳しました。

1.最初の売上時(ポイントカードを利用して現金にて入金)

現金 **/売上 **

ポイントを付与(この時点では会計処理は無し。但し、データとしてポイント高を把握)

2-1.次回の売上時にポイントを利用(値引にて処理)

現金   **/売上 **

売上値引 **/

2-2.次回の売上時にポイントを利用(ポイント販促費にて処理)

現金      **/売上 **

ポイント販促費 **/

3.決算時

過去の使用実績率及び将来使用される見込額をポイント値引引当金又はポイント引当金として計上します。

ポイント値引引当金繰入 **/ポイント値引引当金 **

ポイント引当金繰入 **/ポイント引当金 **

さて
またさらに
疑問がある
もし
大量にポイントとかの消化が発生したら
会社はどのようなことをするのか

あまり
考えると
眠れなくなりそーなので


ちなみに僕は
こまめにポイント使う派です

« ぶんぶん回れ扇風機 | トップページ | まわって 燃えたらさあ大変 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131887/16210930

この記事へのトラックバック一覧です: 素朴な疑問 ポイントの会計処理:

« ぶんぶん回れ扇風機 | トップページ | まわって 燃えたらさあ大変 »

無料ブログはココログ

忍者ツール 解析装置

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

休日旅行人HP