« それ食べられるヾ(・・;)ォィォィ | トップページ | 危険だがやってみたいそれ »

2009年12月 6日 (日)

「脂肪肝メダカ」できた

毎日いーもの食っていたか
(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ! してたか

ヾ(ーー )ォィ

「脂肪肝メダカ」できた 創薬の研究動物として期待
http://www.asahi.com/science/update/1206/TKY200912060152.html

 グループは、メダカに通常の数倍の脂肪分を含む餌を与え、肝臓の変化を調べた。12週間後には、肝臓の重さが通常の3倍程度まで増え、肝炎などで肝細胞が壊れたときに出る酵素も2倍以上に増えた。肝細胞の様子から、このメダカは、ヒトの非アルコール性脂肪性肝炎と同様の状態と判断されたという。

やーぱり
いーもの食ってんジャン
ヽ(´~`; ォィォィ

 このメダカに、脂肪をつきにくくするとされる魚の脂肪分「エイコサペンタエン酸(EPA)」を高脂肪食と同時に与えると、肝臓で脂肪を合成したり、分解したりする作用が、健康なメダカと同程度に戻った。脂肪肝のメダカを使った研究が、ヒトの治療薬の選別に役立つ可能性があることがわかったという。

やーっぱり食生活か

なんとなく気になるなぁとオサーンは思う

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑よろしかったらポチっとな
 ランキングです<(_ _)>

« それ食べられるヾ(・・;)ォィォィ | トップページ | 危険だがやってみたいそれ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131887/46951919

この記事へのトラックバック一覧です: 「脂肪肝メダカ」できた:

« それ食べられるヾ(・・;)ォィォィ | トップページ | 危険だがやってみたいそれ »

無料ブログはココログ

忍者ツール 解析装置

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

休日旅行人HP