« エンドロールは最後まで | トップページ | クールでホットなメッセージ »

2010年1月18日 (月)

極端な光とか繊細な赤紫から青紫

カメラといってもフィルムとデジタルはまったく違うので

フィルムカメラの得意な被写体は?
http://www.excite.co.jp/News/tb/News/bit/E1263449238304.html

たしかに強烈な光とかもそうだが
極端な明暗さがある日の出とかのトーンとか

赤紫から青紫への色の変化とかもデジタルはチト苦手かもしれない

ただ問題はプリント

お店によってクセが色々とあるので
何店か自分の好みに合うDPEのお店が必要となるはずです

んでもって最終的には
デジカメもフィルムも人間の修正が必要になってくる

フィルムでもなんとなくのっぺらぼうなトーンにしてくるところもあるし
そうでないところもある

コンテストに出品とかなると
引き伸ばす前にためしで一枚とって
いろいろと濃く色出してくれとかトリミングしてとか指示出して
引き伸ばしのしてようやく作品となります

またポジ(スライドフィルム)の方から
プリントしても雰囲気が違ってきたりするのです

そうそう
デジカメもお店に出すほかに
自宅でプリントするときも
プリント用紙の選択で作品の感じがガラっとかわります

会心の一枚・・・
最近はまだまだです

一年間撮り溜めて
ようやくローカルなコンテストで佳作に引っかかるかどうか・・・

難しくもあり
またそれが楽しいんだけどね

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑よろしかったらポチっとな
 ランキングです<(_ _)>

« エンドロールは最後まで | トップページ | クールでホットなメッセージ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131887/47326674

この記事へのトラックバック一覧です: 極端な光とか繊細な赤紫から青紫:

» 上がレンズ付きフィルム、下が12.1Mピクセルのコンパクトデジカメです… [とりあえず始めるブログ]
この2枚の写真、同じ場所からほぼ同時に撮っているんだけど、全然別の写真みたいですね。どっちがお好みですか? フィルムカメラの得意な被写体は? | Excite エキサイトという記事は、もう一度デジカメというものをきちんと把握し直す一つのきっかけになりました。 フィルムカメラはプリントしてスキャンするという手間が要らないから、どんどんデジカメばかりで写真をため込んできたんですけど、自然光で撮影すると、やっぱりデジカメは情報量が圧倒的に少ないんですよね。 記事によるとこの2枚の写真はさて、... [続きを読む]

« エンドロールは最後まで | トップページ | クールでホットなメッセージ »

無料ブログはココログ

忍者ツール 解析装置

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

休日旅行人HP