« 意外なところに特許か | トップページ | そうか、レコード知らない世代が多いんだよな »

2010年3月12日 (金)

編み物魔ってヾ(ーー )ォィ

スゴイ手間がかかっているかと思うけど

深夜の編み物魔
http://www.excite.co.jp/News/odd/E1268371001194.html

現代美術のインスタレーション?

http://ja.wikipedia.org/wiki/インスタレーション#.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.82.B9.E3.82.BF.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.B3.E3.81.AE.E6.84.8F.E5.91.B3

インスタレーション(Installation art)とは、1970年代以降一般化した、絵画・彫刻・映像・写真などと並ぶ現代美術における表現手法・ジャンルの一つ。ある特定の室内や屋外などにオブジェや装置を置いて、作家の意向に沿って空間を構成し変化させ、場所や空間全体を作品として体験させる芸術。ビデオ映像を上映して空間を構成することもあれば(ビデオ・インスタレーション)、音響などを用いて空間を構成する(サウンド・インスタレーション)こともある。
インスタレーションとは、元の意味は「設置」「展示」「インストールする」という意味であり、古くから美術館の壁面などへの作品展示も「インスタレーション(installation)」と呼ばれていたが、壁や床一面に絵画や彫刻を飾り付けていた時代はインスタレーション(展示)の方法はあまり問われなかった。

展示方法の工夫を通して鑑賞者への見せ方を意識することはロダンら一部の彫刻家が先駆的に取り組んだが、やがて展示方法によって空間自体を作品化することが美術の一手法として認識されはじめ、彫刻や絵画などから独立した。


ヽ(~~~ )ノ ハテ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑よろしかったらポチっとな
 ランキングです<(_ _)>

« 意外なところに特許か | トップページ | そうか、レコード知らない世代が多いんだよな »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131887/47791274

この記事へのトラックバック一覧です: 編み物魔ってヾ(ーー )ォィ:

« 意外なところに特許か | トップページ | そうか、レコード知らない世代が多いんだよな »

無料ブログはココログ

忍者ツール 解析装置

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

休日旅行人HP