« 暖かそうなアートだっ | トップページ | おもしろそうだが使うのがナニなATM »

2011年1月 8日 (土)

パソコン やら XP の復旧

久しぶりに

----警告----

必ずしもこのやり方で
復旧するとは限りません

あくまでも参考程度にとどめておいたほうが
無難です

成功したらもうけもんですから・・・

-----------

さて今回

いきなりPCが起動しなくなった

実は怪しげなパーツやら
まーちょっとアレゲなソフトの試用版も入れたりなんかしたのか

いや、ホコリが内部にたまってた(笑)

原因は不明だった

対処法として

秘儀っパーツはずし(爆)

これは以前にも同じ症状で復活したので
もしや・・・と思ってやったものである

まず
グラフィックボードから
音源ボードやら
ついているのPCIボードはすべてはずす

もう、おわかりであろう

自作機 10年前のマザーボードを魔改造している(爆笑)
440チップセット SLOT1 だっ すごいだろー


とにかくそれらをはずして

BIOSの保存のためのボタンを取る

半日ぐらい放置(おぃ)

その後

まずは
マザーボードだけ電源をつなぎ
電源ファンが回るの確認
主電源切る


次にメモリひとつだけ装着
主電源いれる
大丈夫だったら
主電源切る

一つ一つ増やして
まあ最大搭載量まで装着

主電源いれる
大丈夫だったら
主電源切る
繰り替えす(笑)

電源がちゃんと着ているか確認

次にグフィックボード装着 画面確認
主電源いれる
大丈夫だったら
主電源切る

その後ハードディスク装着
複数の場合は一つだけ
主電源いれる
大丈夫だったら
主電源切る

WindowsXPが立ち上がること確認したら
もう一つハードディスクとかDVDドライブあったら
一つ装着
主電源いれる
大丈夫だったら
主電源切る

繰り返す

その後
PCIのLANとかがあったせ
一つづつ増やす
主電源いれる
大丈夫だったら
主電源切る
繰り返す

全部いれてハードの成功だったら
もうけもん(大爆笑)

XPも今回おかしかった

多分お掃除ソフト(おい)
きれいにしすぎて
なんか余計なファイルも削除した模様

ちなみに自作機なので
メーカーのリカバリリーCDと違うとおもうので
純粋なXPのインストールDV|Dをお持ちの方だけの技となります


XPのインストールDVDをいれて
「新規インストール」

今回これでなんとなくOK

しばらく様子見る必要あるが・・・


明日立ち上がるかどうか不安だ

よい子はまねをしないように

一番は買い替えというのはわかっている
けど金がないんだわっ

« 暖かそうなアートだっ | トップページ | おもしろそうだが使うのがナニなATM »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131887/50522092

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン やら XP の復旧:

« 暖かそうなアートだっ | トップページ | おもしろそうだが使うのがナニなATM »

無料ブログはココログ

忍者ツール 解析装置

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

休日旅行人HP