« あとは、どう利用するだけだ 「世界の全情報処理能力」は「ヒトの脳」に匹敵 | トップページ | 越後湯沢 ボンネット はくたか »

2011年2月16日 (水)

IBMがHALになる日 でもって春ちゃんだ(¨ ) アノー
2/17追記クイズ対決で人間に勝利

ちと渋くて古い映画で
「2001宇宙の旅」という映画がある
アーサー・C・クラークが原作書いている
難解なSFヾ(・・ )ォィォィ
当時としては信じられない特殊効果で
映画ではパンナム(今ないだろ)が宇宙船飛ばしている
もちるん現実はそうではない(¨ ) アノー

そのなかの登場人物?にHAL9000というコンピュータがある

ちとそんな連想をした

15テラバイトのメモリ・2880個のCPU・
2億ページ分のデータを駆使して史上最強のクイズ王と対戦中の
IBM製スーパーコンピューター「WATSON」とは?
http://gigazine.net/news/20110216_ibm_watson/
15寺ヾ(・・ )ォィォィいや15TBのメモリーだとぉぉ

2880個のCPU
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

ちなみに
ウィキペデアより
http://ja.wikipedia.org/wiki/HAL_9000

語源と由来

HALはIBMを1文字ずつ前にずらして命名されたとする説が根強いが、監督のスタンリー・キューブリックや、共同脚本のアーサー・C・クラークはそれを否定している。小説『2010年宇宙の旅』では、チャンドラー博士自らIBM説を否定するくだりがある。しかし、アーサー・C・クラークは後年になってからIBM社がこの説を迷惑がっているどころか半ば自慢しているらしいと聞き及び、著書「3001年終局への旅」のあとがきで「今後はこの説の間違いを正す試みを放棄する」と述べている。

小説では Heuristically programmed ALgorithmic computer (発見的な(ヒューリスティクス)プログラムをされたアルゴリズム的コンピュータ)の頭文字ということになっている。

(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!

ちなみに同列に春ちゃんがいるヾ(・・ )ォィォィ

ウィキペディアより
http://ja.wikipedia.org/wiki/ニュースウオッチ9天気予報キャラクター一覧

春ちゃん
春を擬人化したキャラクター[8]。春ちゃんは名前の通り春の気象を象徴するキャラクターで、暖かさとすがすがしさを運んでくるギリシャ神話の春の女神(ペルセポネー)からヒントを得ている[2]。日本放送協会のアナウンサーの青山祐子が「春ちゃん」を「女の子にしませんか」と提案したことにより現在に至る。頭に春の文字、後ろ髪に春をイメージさせる桜の花を付けている。この桜の髪飾りは自家栽培したものらしい。服装は基本は古代ローマ調の服装だが、スーツのときもあればジャージのときもある。手には花のつぼみが付いたステッキを持っており、春の暖かさを運ぶ。桜前線が通過するとステッキのつぼみが花に変化する。春の嵐では怒った顔になり、更に気候が悪化すると牙を生やした恐ろしい顔になる。10℃以上の春の気候で登場する事が多い。春の気象と共に桜前線の位置もお知らせする。冬将軍に凍らされた事もある。入社式、成人式、大学センター試験や初詣などに参加したり、初任給で両手いっぱいのカーネーションを母親に贈ったりしている。震えながら花見で飲んでいたのはホットワイン。育てている盆栽は「春松(春待つ)」、稲は「春米」。お供は白猫。通称は「春の高気圧」。何故か冬将軍の顔の描かれたシャツ等を持っていて、暖かくなるとそれを仕舞う光景も観られる。七夕にした願い事は「梅雨の晴れ間で晴れますように!」。設定は少しおっちょこちょいなのんびり系キャラで、春ちゃんの気象豆知識に主人公として登場。気象に関する豆知識を教えてくれる。額の春マークと後頭部の桜は外す事ができ、春ちゃんはこれを2日に1回洗濯をしている。初登場は2009年2月12日。


春ちゃんの気象まんが (¨ ) アノー
http://www.nhk.or.jp/nw9/trivia/index.html

僕の人生の春はいつ来るのだろう(ノ_・、)グスン







あとWindowsにワトソン博士がいるヾ(・・ )ォィォィ

ワトソン博士とは【Dr.Watson】 - 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典
http://e-words.jp/w/E383AFE38388E382BDE383B3E58D9AE5A3AB.html

Windowsに付属している自動診断ソフト。ソフトウェアの実行中に続行不能な致命的エラーが発生すると自動的に起動して、メモリなどの状況をディスクにログファイルとして保存したり、エラーの原因を調査する手がかりとなる情報を表示したりしてくれる。



はっきりいってナニしているかわからないものである(∴`┏ω┓´)/コラァー!!



2/17追記
IBMのスーパーコンピュータ「Watson」、クイズ対決で人間に勝利
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110217-00000039-zdn_n-inet






中古ノートパソコン IBM ThinkPad G40 Celeron-2.5GHz 512MB 30GB 14インチ DVDマルチ XPPro(D37xm)

中古価格
¥19,800から
(2011/2/16 22:12時点)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


↑よろしかったらポチっとな
 ランキングです<(_ _)>


Clip to Evernote
↑よかったらクリップどーぞ

« あとは、どう利用するだけだ 「世界の全情報処理能力」は「ヒトの脳」に匹敵 | トップページ | 越後湯沢 ボンネット はくたか »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131887/50890280

この記事へのトラックバック一覧です: IBMがHALになる日 でもって春ちゃんだ(¨ ) アノー
2/17追記クイズ対決で人間に勝利
:

« あとは、どう利用するだけだ 「世界の全情報処理能力」は「ヒトの脳」に匹敵 | トップページ | 越後湯沢 ボンネット はくたか »

無料ブログはココログ

忍者ツール 解析装置

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

休日旅行人HP