« バレンタインだね・・・ | トップページ | 奥多摩への103系 »

2011年2月12日 (土)

ネットで新宿無差別殺人 捕まったのは中学生

ネットで新宿無差別殺人予告「必ず実行する。アキバより多くの人が死ぬだろう」
http://rocketnews24.com/?p=72377


「新宿駅前で無差別殺人」=ネット書き込み、中3男子逮捕-警視庁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110212-00000051-jij-soci


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2011021200171


2ちゃんねるに執拗な「殺傷予告」 新宿「通り魔事件」は起きなかった
http://www.j-cast.com/2011/02/12087883.html

学校でも授業あるだろっ

http://ja.wikipedia.org/wiki/情報_(教科)
概要 [編集]

「情報教育」も参照

一般的な意味である「知らせ」を表す情報と混同しやすいため、情報科(じょうほうか)、教科「情報」(きょうか じょうほう)などと呼ぶことも多い。教科「情報」には、普通教育に関する各教科(普通教科)としてのものと、専門教育に関する各教科(専門教科)としてのものの2つがある。

教科「情報」は高度情報化社会に対応した人材を育成するために、情報の収集・分析から発信までを総合的に学ぶ教科であり、単にコンピュータの操作方法を教える教科ではない。むしろ課題によっては、コンピュータを含めいかなる情報手段も利用しないほうが適切に指導が行える場合もある。総合的な学習の時間と同様に、他教科との連携も重要となる、複合的な教科である。
「普通教育に関する各教科」における「情報」 [編集]
目標 [編集]

情報及び情報技術を活用するための知識と技能の習得を通して、情報に関する科学的な見方や考え方を養うとともに、社会の中で情報及び情報技術が果たしている役割や影響を理解させ、情報化の進展に主体的に対応できる能力と態度を育てる。 (高等学校学習指導要領による。)
内容 [編集]

普通教科「情報」の内容を大きく分けると、「情報活用の実践力」「情報の科学的な理解」「情報社会に参画する態度」の3つの要素がある。これらの要素は、単独で存在するのではなく、相互に関係し合っている。

この教科においては、「理系」「文系」という分類は行われないが、科目によって後述のとおり内容に若干の傾向が見られる。

インターネットリテラシーっつーのもあるぜっ

インターネットリテラシー(いんたーねっとりてらしー)-インフォメーション・テクノロジー-2005年11月27日
http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2005000731

リテラシーは読み書きなどの基本的な能力のことで、インターネットを活用する能力や技術を「インターネットリテラシー」とよんでいる。インターネットが存在するのはサイバースペース(コンピュータのつくりだす仮想空間)であって、人間が生活しているリアルスペース(現実世界)と大きく違うということを、確認しておかなければならない。リアルスペースにおいては、時間的、空間的制限によりさまざまな制約が生じ、人間はそれらの制約のなかで行動することを余儀なくされ、また自然にそれを学んでいる。しかし、インターネットはそうした制約を一挙に飛び越えることができ、世界中どこからでも同じページにアクセスして情報を共有でき、コミュニケーションをとることも可能である。まったく見ず知らずの世界中の人間と結ばれているという意識をもち、その人たちとコミュニケーションを円滑に行うためには、インターネットに関する最低限の常識を身につけておく必要がある。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村


↑よろしかったらポチっとな
 ランキングです<(_ _)>


Clip to Evernote
↑よかったらクリップどーぞ

« バレンタインだね・・・ | トップページ | 奥多摩への103系 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131887/50846830

この記事へのトラックバック一覧です: ネットで新宿無差別殺人 捕まったのは中学生:

« バレンタインだね・・・ | トップページ | 奥多摩への103系 »

無料ブログはココログ

忍者ツール 解析装置

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

休日旅行人HP