« 横浜のCP+でいじれるか(謎) | トップページ | 都市伝説みたいだけど ロンドン 地下の核シェルター »

2011年2月 8日 (火)

転落防止「ホームドア」・・・やはりコストか?

安全面からは、もっと普及してほしいが

転落防止「ホームドア」、来年度以降に全国の285駅で整備へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110208-00000532-san-soci

 国交省によると、ホームドアは今年3月末までに全国の498駅に設置予定だが、1日の乗降者数が5千人以上の主要駅への整備率は2割程度にとどまる。

この数字が多いか少ないかは判断の分かれるところかも

まず、走っている車両とホームドアをどうあわせるか
都市部なら3ドアと4ドアとまたは特急なんかの2ドア
それにあわせてホームドアを作らなきゃいけない。

4ドアだけなら、いいかも知れないが
特急とかの2ドアも含まれている路線だとどうなるかだ

別のホームで4ドアと2ドアの電車わけて運用できればいいんだけど

そうじゃなきゃ車両をどうにかするか、ホームドアのドア数どうするかだろう

多少事情は違うが
全部4ドアになるまで山手線の恵比寿駅確か6ドアの止まるところに
ホームドアがないはず・・・
全部の山手線の電車が4ドアになったらその場所にも設置されるだろうが
 
恵比寿駅ホームドア部分発進 JR在来線 初の転落防止柵 2010/06/26 14:29
http://www.47news.jp/news/2010/06/post_20100626143045.html

 
あと、高齢化に伴う利用客の減少
それで旅客収入が今後少なくなっていく路線もある
その中でホームドアを設置となると鉄道会社もたぶん二の足踏んでいるのでは

かといって運賃に加算されても・・・ねぇ

設置するコストなんだよ・・・たぶん問題は

公共交通なので何らかの補助がないと
普及に弾みがつかないのではなかろうか

いつしか誰もがトシをとる
そのとき、安全な鉄道にあるために
今の段階から何らかの取り組みが必要かと思う

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
↑よろしかったらポチっとな
 ランキングです<(_ _)>


Clip to Evernote
↑よかったらクリップどーぞ

« 横浜のCP+でいじれるか(謎) | トップページ | 都市伝説みたいだけど ロンドン 地下の核シェルター »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131887/50813061

この記事へのトラックバック一覧です: 転落防止「ホームドア」・・・やはりコストか?:

« 横浜のCP+でいじれるか(謎) | トップページ | 都市伝説みたいだけど ロンドン 地下の核シェルター »

無料ブログはココログ

忍者ツール 解析装置

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

休日旅行人HP