« まあ、ある意味痛い車かもしれませんがっ | トップページ | シュワちゃん決断したのか「フロリダ新幹線」頓挫 »

2011年3月 5日 (土)

MADE IN DREAM はやぶさ 
 探査機はやぶさのリーダーも乗車 
さらにⅭ62がっ
おまけとして 昔の はやぶさ #rail

随時 ニュースがありましたら更新 


さらに キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!

E5系“はやぶさ”がデビュー
http://railf.jp/news/2011/03/06/123000.html


雑記帳:SL版「はやぶさ」走る さいたま市の鉄道博物館
http://mainichi.jp/norimai/train/trainflash/news/20110306k0000m040045000c.html

 機関士は「鉄道の原点はSL。最先端のはやぶさの技術もSLから始まっています」と話し、新旧のはやぶさの「共演」に感慨深げだった。



特急「はやぶさ」のSL運転
http://www.nhk.or.jp/news/html/20110305/k10014473961000.html

C61は、昭和40年まで東京と九州を結んで運行された特急「はやぶさ」をけん引した蒸気機関車で、現存する3両のうち1両をイベント列車として運行させるため、復元作業が行われてきました。5日は、東北新幹線で最新型の車両「はやぶさ」の運行が始まったのに合わせて、復元作業が終わったC61が、JR大宮駅の近くにある鉄道博物館の敷地内の線路で試運転されました。先頭部分に当時と同じヘッドマークが取り付けられたC61は、5日朝、新幹線の「はやぶさ」の下りの電車が大宮駅を出発した時刻に合わせて動き出し、大きな汽笛を鳴らしながら、50メートルほどの距離をゆっくりと走りました。

道員の熱き魂かっ やべーよ 涙腺刺激だ(おぃ)

ちなみに
http://ja.wikipedia.org/wiki/東北本線優等列車沿革より

一部抜粋

特急「はつかり」、寝台特急「はくつる」・「ゆうづる」の設定・発展
1958年(昭和33年)10月1日 ダイヤ改正により上野 - 青森間常磐線経由で国鉄東京以北で初の特急列車となる「はつかり」(1・2列車)を新設[7]。これにより「みちのく」の盛岡以北を不定期列車に格下げ。


備考
下り・上りとも1号車が先頭(機関車次位)
牽引機関車:上野 - 仙台C62・仙台 - 青森C61・盛岡 - 青森前補機C60
車両配置は尾久客車区(現・尾久車両センター)
食堂車は寝台特急「あさかぜ」で運用されていたマシ35 1 - 3[8]を充当。1959年5月に収容力の大きなオシ17形へ置換え。
3等車は東海道・山陽本線特急「かもめ」で運用されていたものの博多地区での方向転換に時間が掛かりすぎることから[9]、1957年6月5日に新造のナハ10系客車に代替されたスハ44・スハフ43・スハニ35形[10]を整備・座席交換の上で転用。

さらに
一部抜粋

キハ81系「はつかり」


当初は習熟運転と称し客車時代のダイヤで運転されたが、十分な試験走行を行わずに運転を開始したため初期故障が続発。新聞には「はつかりがっかり事故ばっかり」などと書き立てられた。
1961年(昭和36年)3月1日 「はつかり」は所要時間を10時間45分に短縮、「みちのく」の盛岡以北不定期区間を定期化。
同年10月1日 白紙ダイヤ改正により以下の変更。
「はつかり」所要時間を10時間25分に短縮。
上野 - 青森間東北本線経由夜行急行「八甲田」1往復が運転開始。
「十和田」1往復増発の2往復に増強。
1963年(昭和38年)4月20日 「はつかり」を10両編成に増強。
1964年(昭和39年)10月1日 白紙ダイヤ改正を実施。「北上」を格上げする形で東北本線初の寝台特急「はくつる」(3・4列車)が品川客車区(後の品川運転所→1999年廃止)所属の20系客車で運転開始。

あのポスターの左の二つの列車か?


(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

探査機はやぶさのリーダーも乗車
http://www.nhk.or.jp/news/html/20110305/t10014473921000.html

「新幹線も探査機も、夢をかなえることでつながっていると思う。それにしても、ひと昔前は東京から青森まで一晩かかっていたのが信じられません」と感慨深げに話していました。

ここで宇宙と鉄路がシンクロしたぞっ


はやぶさデビュー 秋田への誘客は(秋田県)
http://www.news24.jp/nnn/news861705.html

E5系新幹線運転席ルポ 時速300キロの司令塔
http://mainichi.jp/norimai/train/graph/20110222E5_cockpit/

<はやぶさ>乗客が非常ボタン押し緊急停止 下り一番列車
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110305-00000012-maiall-soci

「はやぶさ」きょう運行スタート 最速320キロ、騒音対策集大成
http://www.sankeibiz.jp/business/news/110305/bsd1103050503008-n1.htm

はやぶさ 午前から大勢の乗客
http://www.nhk.or.jp/news/html/20110305/t10014471081000.html


新型「はやぶさ」きょうデビュー
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aomori/news/20110305-OYT8T00015.htm


http://www.jreast.co.jp/e5/campaign.html

MADE IN DREAM

かつてニッポンが変わる時、世界が変わった。夢の超特急が走る時、時代が加速した。
メイド・イン・ジャパンには、夢を現実にする力がある。
その力は今も、失われてなんかいない。失っているのは自信だけだと思う。
むしろニッポンは、少し大人の国になった。
環境とかカルチャーとか、できることも増えた。立ち止まっていても、はじまらない。
もういちど、上を向いて歩こう。遠くへ向かって走り出そう。
まもなくニッポンは、新しい速さと快適さを手に入れる。
またひとつ私たちは、夢を現実にする。
―2011年3月5日、東北新幹線E5系「はやぶさ」デビュー。


「MADE IN DREAM」JR東日本のポスターに六本木ヒルズが登場
http://mice.academyhills.com/?p=2918&lang=ja



そう遠くない昔
はやぶさ は ブルートレインだった

それらの写真

Photo


Photo_2


Photo_3


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

鉄道にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑よろしかったらポチっとな
 ランキングです<(_ _)>


Clip to Evernote
↑よかったらクリップどーぞ

« まあ、ある意味痛い車かもしれませんがっ | トップページ | シュワちゃん決断したのか「フロリダ新幹線」頓挫 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131887/51032966

この記事へのトラックバック一覧です: MADE IN DREAM はやぶさ 
 探査機はやぶさのリーダーも乗車 
さらにⅭ62がっ
おまけとして 昔の はやぶさ #rail
:

« まあ、ある意味痛い車かもしれませんがっ | トップページ | シュワちゃん決断したのか「フロリダ新幹線」頓挫 »

無料ブログはココログ

忍者ツール 解析装置

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

休日旅行人HP