« 汚染水拡散「最初は南北沿岸」…仏が予測 なんで気象庁しないの#jishin | トップページ | 素人目に見ても こりりゃあ・・・(ノ_-;)ハア… 汚染水拡散 »

2011年4月 6日 (水)

復旧ではなく【復興】に鉄道って必要でしょ?#rail#jishin

--はじめにお断り--
あくまでも「鉄ちやん」が意見を述べております
ソコを踏まえて読んでください
----------------

駅だった場所が跡形もなくなっている現場写真も、国土交通省が東北地方の鉄道網復旧状況を公開
http://gigazine.net/news/20110406_train_recovery/

いや・・・おもったよりひどいね

先週末付近からようやく
湘南から南北に橋本まで結ぶ相模線が全線で走り出した

部分開業までのころ
走っていない鉄路は赤錆がうっすら浮かんでいた

このまま・・・走らなくなってしまうのか
変な不安が頭をよぎった

しかし

本当にようやく走り始めた

なんだか、ほっとした

駅って街の玄関なんだよ
そこがひっそりしている
なんだかそれがさびしかった

さて記事の大船渡線
ウィキペディアより↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/大船渡線

東北本線から海側への路線である

で終点が三陸鉄道だ
http://ja.wikipedia.org/wiki/三陸鉄道南リアス線

ここには書いていないがどちらもローカル線である

常磐線も・・・やられている
http://ja.wikipedia.org/wiki/常磐線

他にもまだ復旧していないところがある

けどちょっと考えてみよう

まず、鉄道の利点
たくさん物資や人を運ぶことができる

たしかに道路の方が簡単かもしれない
けどだ

最初、「工事用」というか「復興用」に
通しておけば一発でたくさんの物資が運べるんではないか

そう、復旧でなく復興のため
荷おろしの「貨物駅」というか
コンテナの積み下ろし用の駅用意しとけばいいのでは

もし、そこに元から住んでる方々が
「鉄道、そんなのいらないよ」というなら別だけど

道路だけだと渋滞ひどくならない?
工事用の車両と一般用の車両で

で、街の機能が本格的に回復したら
公共交通として必要になってくるんでないか?

これから高齢化が進む
自分で自動車運転できなくなるでしょ
バスももちろんだけど・・・
バスと鉄道を共存させる形で
鉄道があってもいいんでないの

そしてだよ
一部分路面電車みたいに
こまめに短い駅間距離で乗り降りできるように
駅を新設するのもアリではないか

とやかく
地元民でない第三者が言うべき問題ではないかと思う
特にただでさえ逼迫している財源問題があるから

しかし
時間は限られているけど
議論は必要かと思う

あなたの街に駅は必要ですか
あなたの街に鉄道は必要ですか

答えにならない答えを出さざるおえないかもしれないが

今一度、鉄道のあり方考えてみてはいかがであろうか

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑よろしかったらポチっとな
 ランキングです<(_ _)>


Clip to Evernote


↑よかったらクリップどーぞ

« 汚染水拡散「最初は南北沿岸」…仏が予測 なんで気象庁しないの#jishin | トップページ | 素人目に見ても こりりゃあ・・・(ノ_-;)ハア… 汚染水拡散 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131887/51319168

この記事へのトラックバック一覧です: 復旧ではなく【復興】に鉄道って必要でしょ?#rail#jishin:

« 汚染水拡散「最初は南北沿岸」…仏が予測 なんで気象庁しないの#jishin | トップページ | 素人目に見ても こりりゃあ・・・(ノ_-;)ハア… 汚染水拡散 »

無料ブログはココログ

忍者ツール 解析装置

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

休日旅行人HP