« とりあえずスダレ | トップページ | 足跡 »

2011年5月 5日 (木)

相模原市立博物館 はやぶさ がんばれぶなの木

一見関連のないようなキーワード

JR鉄道博物館から相模原市立博物館へ
連携訪問~

相模原市立博物館
http://www.remus.dti.ne.jp/~sagami/

目的はこちら
HAYABUSA BACK TO THE EARTH-帰還バージョン・ディレクターズカット版- 
http://www.remus.dti.ne.jp/~sagami/30-03tenjiannai-plazenten.htm#HAYABUSA BACK TO THE EARTH

いやぁ500円1時間のコストパフォーマンス
けどCG

いつの間にこんな画像日本で作れていたんだの感じ

それよか
涙腺を刺激される


人間は出てこない
あるのは宇宙空間と「はやぶさ」

あえて内容は触れないでおこう
これは予備知識なしで見てすごいと思うものだから・・・

それでもちょっとだけ
新幹線の「はやぶさ」と共通項

それは定時通過というべきか
スイングバイのとき限られた日時で行わないと目的地のイトカワに
いけなくなってしまう

http://ja.wikipedia.org/wiki/スイングバイ

また、回復運転も・・・多少『迂回』したみたいになったがヾ(ーー )ォィ
いやぁJAXAの人ってネチっこいですね いい意味で(¨ ) アノー

展示スペースで
発射前のの性能実験に使われたパーツがありまして・・・

んでもって
やっぱり鉄道博物館で見た実物大模型が本当の大きさだったようで
・・・思ったよりチッコイ(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...

カプセルは土鍋を上下にくつけたぐらいの大きさか(¨ ) アノー


ちなみに

日本中に勇気と感動を与えた“はやぶさ”の帰還ドキュメンタリーを被災地で無償上映!
http://www.moviecollection.jp/news/detail.html?p=2429
こいつは「ガンバレ」というよりは「あきらめるな」っつー
メッセージが詰まった映画だから・・・

この手の教育的映画はたいていつまんないが(おぃ)
映像と語りでここまで淡々と訴える・・・この手があったかと

さらに

あの「はやぶさ」のように蘇れ! 相模原市が"宇宙仲間"の大船渡市を応援中
http://news.livedoor.com/article/detail/5517622/


地震に津波、原発事故の余波と、被災地に大きな傷跡を残した東日本大震災。いまだ大きな余震があるなど落ち着かない状況ですが、この困難に際し、小惑星探査機「はやぶさ」のことを思い出したという人は多いのではないでしょうか。

小惑星イトカワを目指し宇宙へ旅立ったはやぶさ。通信の断絶やエンジンの故障など度重なる重大なトラブルに襲われながらも見事に最後までミッションをクリアし、昨年6月に7年ぶりに地球への帰還を果たした姿は、世界に大きな感動を届けてくれました。

被災された方々にも、"日本の希望の象徴"はやぶさのように困難を乗り越えて復興を果たしていただきたいと願う限りです。

そんな想いを実行すべく、はやぶさの生まれ故郷・神奈川県相模原市が、なんと「宇宙規模」の支援活動を行っているのをご存知でしょうか。
 

相模原市が支援しているのは、岩手県大船渡市。なんとこの両市は、それぞれサガミハラ共和国とサンリクオオフナト共和国として「銀河連邦」を構成している共和国だったのです! 日本にそんな共和国があったとは......知りませんでした!

実はこの銀河連邦、JAXAの研究施設がある都市により1987年に結ばれた友好関係で、ほかにもロケット打ち上げ施設のある鹿児島県・内之浦(はやぶさ打ち上げもココ)など2市3町が参加しています。

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
なんというシンクロ

実は展示がありました

こんな詩とともに

被災地のことばで伝える「ナラの木」【無料】
http://astand.asahi.com/magazine/wrscience/2011041600002.html

がんばれナラの木
http://blog.goo.ne.jp/oaktree1949

がんばれ というのは ちと つらいかもしれないが
あきらめるな
ということは僕は伝えていきたい

現在(いま)がどんなにやるせなくても 明日(あす)は今日より素晴らしい って
桑田佳祐「月光の聖者達(ミスター・ムーンライト) で言っているではないか

きっといつか
必ずいつか

立ちあがるときがやってくる


報道は原発を含め
やるせないことばかり伝えているような気がする

けど

あきらめるのは いつでもできる

たとえ がんばらなくても・・・

辛くても前へ

その先に
明日がある限り

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑よろしかったらポチっとな
 ランキングです<(_ _)>


Clip to Evernote


↑よかったらクリップどーぞ

« とりあえずスダレ | トップページ | 足跡 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131887/51588721

この記事へのトラックバック一覧です: 相模原市立博物館 はやぶさ がんばれぶなの木:

« とりあえずスダレ | トップページ | 足跡 »

無料ブログはココログ

忍者ツール 解析装置

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

休日旅行人HP