« ちと夏が・・・電気どうなるんだか | トップページ | ガンバレ がんばってます ではつらいときもあると思う 地震後のメンタルケア #jishin »

2011年6月24日 (金)

サイバー攻撃・・・どこまてど続く戦いなのか

それは身近な会社のパソコンかもしれない

すると

不気味だ

企業の9割がサイバー攻撃の被害を経験――米調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110623-00000002-zdn_ep-secu

 被害額は対策費や業務への支障、営業損失、対応に費やした人件費などを含めて50万ドル以上に上った企業が41%を占め、最も深刻な影響として59%が情報資産の流出を挙げた。

 攻撃コードなどの侵入経路となったのは、従業員のノートPCが34%で最も多く、次いでモバイル端末の29%だった。

 サイバー攻撃が増加している傾向も浮き彫りになった。回答者の43%は、過去1年の間にサイバー攻撃の頻度が急増したと報告。攻撃の重大性が増した、あるいは検出や阻止が難しくなったとする回答も77%に上り、34%は自社のITインフラを守り切れる自信がないと答えている。

まあ
カラクリもあるみたいだが

ハニーポット 【honey pot】
http://e-words.jp/w/E3838FE3838BE383BCE3839DE38383E38388.html

クラッカーの侵入手法やコンピュータウイルスの振る舞いなどを調査・研究するためにインターネット上に設置された、わざと侵入しやすいよう設定されたサーバやネットワーク機器のこと。「甘い蜜の入ったつぼ」の意味で、クラッカーやウイルスを「おびき寄せる」という意味からこのように呼ばれる

【特集】ハニーポットを利用したネットワークの危機管理
~おとりサーバで侵入者、攻撃者の手法を分析~
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/13honey/honey01.html

やられる経路は
ネットワークだけでもないはずだ

USBフラッシュメモリーとかも

まあメンドーだけど
外部のデータ開くとき
ウィイス対策ソフトでファイル検査するしかないかもな

まったく
いつまで続くんだ

無駄なイタチゴッコ(変化怒)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑よろしかったらポチっとな
 ランキングです<(_ _)>


Clip to Evernote


↑よかったらクリップどーぞ

« ちと夏が・・・電気どうなるんだか | トップページ | ガンバレ がんばってます ではつらいときもあると思う 地震後のメンタルケア #jishin »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131887/52027407

この記事へのトラックバック一覧です: サイバー攻撃・・・どこまてど続く戦いなのか:

« ちと夏が・・・電気どうなるんだか | トップページ | ガンバレ がんばってます ではつらいときもあると思う 地震後のメンタルケア #jishin »

無料ブログはココログ

忍者ツール 解析装置

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

休日旅行人HP