« 星に願いを・・・第61回湘南ひらつか七夕まつり | トップページ | 感情論からいくと微妙だな »

2011年7月11日 (月)

被災地の農産物、畜産、魚類は食べる?

ちと重い問題提起

ネットをさまよっていると

「放射能に汚染された食べ物は食べないほうがいい」

「風評被害に負けずに食べてください

両極端な意見に出くわす

どうする?

個人的には
別に結婚の予定もないし
まあ、遅かれ早かれ影響が出るだろうから

そう神経質にならなくとも

ただ、未来のある子供たちはどうするとなると

うーん

これは、できれば避けたいよねぇ
子供に対しては大人より影響が大きいらだ

つまりだ
まあある程度年齢いって子孫残す必要なくて
「自己責任」でよければ
食べてもいいと僕は思うんだけど

怖いのは過去に今起きている原発事故に対しての
データがない

また個々によっても異なってくるということだ

それにだ
生産者があまりにも・・・不憫だ
ほっとけないよ

どっかでだれかが
食べなくては
経済が回らない

すごい理不尽
すごい矛盾

ずっと
ずっと先

そう本当に先に子孫が残っていたら
自分たちのしていたこと
どう歴史に記録されているだろう

ただ
天災の前には
人間の存在なんて本当に小さいものかもしれない

被災地の方々は
「ガンバレ」といわれても
「どうガンバルんだよ・・・」
という人だっているだろう

必要なのは何だろうか

時がたつにつれて
ふとそんな考えが胸を苦しめる

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑よろしかったらポチっとな
 ランキングです<(_ _)>


Clip to Evernote


↑よかったらクリップどーぞ


« 星に願いを・・・第61回湘南ひらつか七夕まつり | トップページ | 感情論からいくと微妙だな »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131887/52172184

この記事へのトラックバック一覧です: 被災地の農産物、畜産、魚類は食べる?:

« 星に願いを・・・第61回湘南ひらつか七夕まつり | トップページ | 感情論からいくと微妙だな »

無料ブログはココログ

忍者ツール 解析装置

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

休日旅行人HP