« 父のいない 母の日 | トップページ | E6 スーパーこまち E5 はやぶさ #rail »

2013年5月12日 (日)

鉄路のハチロク #rail

ハチロクと言えば AE86
そう思う人が多いと思う

実は蒸気機関車でハチロクと呼ばれる形式がある

8600型蒸気機関車だ

↓鹿角花輪駅 待合室 掲示
20130511142944_3

https://ja.wikipedia.org/wiki/国鉄8620形蒸気機関車

実は僕の「鉄」の最初の記憶で
この蒸気機関車に引かれた客車に乗ったことがある
∑('◇'*)エェッ!?ツ

3重連で有名な路線で
廃止前その姿を捕らえる写真の人が
多くいたそうだった

自分の乗ってたのが3重連でなかったはず

けど

扉がいわゆる自由ドア
ドアが手で開け閉めできて
走行中ドアがロックできない

なんかデッキであけはなれたドアの外
見てたような記憶がある

両者に共通するも
峠を攻める
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-

自分が乗っていた列車が
3重連であるかわからない

時は流れた

その後
キハ52 キハ58といった
2エンジン車が投入され

その車両が廃止後
キハ110が今走っている

10年ほど前だったろうか
それに比べて何かが変わっていた

駅舎が立て替えられていた

たとえば

立て替え前の末広駅
Photo_4

http://ja.wikipedia.org/wiki/末広駅より
現在の末広駅
Photo_6


昔は木造駅舎が多かったのだが
コンパクトな駅舎に変えられていたことが多かった

過疎化が進んでいて沿線風景が変わっていた

昔はキハ58の急行も走っていたが
今は本数が激減していた

一線スルー化
CTC導入
無人駅も多くなっていた

大丈夫だろうか
ここの路線

僕のなかのこの記憶のこの路線は
木造の駅舎

ギラッとした太陽
セミの声
遠くから聞こえるタイフォンが こだまして
そのあとエンジン全開して気動車が走りすぎていく

今は2両辺編成の気動車
ただワンマン化されていない

車掌さんが乗っているのは
無人駅が多いからかもしれない

高齢化と過疎化が進む沿線

けど思う

少子高齢化はどこでも起きていると思う

そしたら ウチの近くの鉄道路線もどうなっていくだろうか


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑よろしかったらポチっとな
 ランキングです<(_ _)>


Clip to Evernote


↑よかったらクリップどーぞ

« 父のいない 母の日 | トップページ | E6 スーパーこまち E5 はやぶさ #rail »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131887/57365367

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄路のハチロク #rail:

« 父のいない 母の日 | トップページ | E6 スーパーこまち E5 はやぶさ #rail »

無料ブログはココログ

忍者ツール 解析装置

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

休日旅行人HP