« しなの鉄道に もと115系改造 六文銭 登場予定 #rail | トップページ | むかしな いすゞに ジェミニという車があってだな »

2014年1月23日 (木)

妄想鉄ヾ(- -;) もし高速夜行列車があったとしたら 他 #rail

あくまでも 妄想 データとってません あしからず
あけぼの を例に妄想してみましょう

寝台列車とか、夜行列車は到着時刻の調節のために
運転停車をしているようだ

実際駅に止まるけど列車のドアは開かない

夜行列車の邪魔者扱いの原因の一つに
夜間の保線作業の邪魔になるとか
貨物列車の邪魔になるとかである

ならば どうだ

いけるとこまで
最高速120km/hで カっ飛ばして(線形のいいところだけ)
3時間とか長時間の運転停車を
数回繰り返して始発列車に接続するダイヤにするとか

トロトロ走らない

走るときは走る
止まって寝るときは寝てるヾ(- -;)

たぶん車両はボロだとだめなので
プレハブ電車もといステンレス
けどそれじゃ色気ないので
やはりここはブルートレインのあの青色でしょう
青色を基調としたツートンカラーとか
ここは好みが分かれるかも

ライバルは高速バス
とするとモノクラスになるかもしれない

たとえばこんな編成
最少編成でこんなのどうだろう

E-クハネ***ごろんとシート (シャワー車)
   +
E-モハネ***座席
   +
E-モハネ***座席
   +
E-モハネ***B寝台  
   +
E-クハネ***Bソロ

 
 

停車駅は大幅に整理する
上越新幹線の最終にリンクするダイヤとする

まあ物好きなファンは始発から乗るだろうからヾ(- -;)

始発も現在の時刻より遅めに設定する
ラッシュもあるだろうし
そこまで仕事している人が使うのであろうから
 
 
 
もひとつ

もしも あけぼ が
新潟始発になったらどうだろう

Maxとき353号 東京 21:40
          新潟 23:58

これに接続させる形で
青森行きに鞍替えしたらどうだろう

たしか新幹線と並走する区間は利用客はあんまりないけど
新幹線以外のところはトントンとなんかの記事にあった

夜行列車を利便性から考えてもいいかもしれないと思うんだけど

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑よろしかったらポチっとな
 ランキングです<(_ _)>


Clip to Evernote


↑よかったらクリップどーぞ

« しなの鉄道に もと115系改造 六文銭 登場予定 #rail | トップページ | むかしな いすゞに ジェミニという車があってだな »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131887/58992026

この記事へのトラックバック一覧です: 妄想鉄ヾ(- -;) もし高速夜行列車があったとしたら 他 #rail:

« しなの鉄道に もと115系改造 六文銭 登場予定 #rail | トップページ | むかしな いすゞに ジェミニという車があってだな »

無料ブログはココログ

忍者ツール 解析装置

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

休日旅行人HP