« #エイプリルフール スーパーのバナナを育てよう | トップページ | #エイプリルフール 4/2 0時をもちまして平常に戻ります »

2014年4月 1日 (火)

#エイプリルフール 
千頭鐡道 α列車運行へ
#rail

ども
雑多ライター湘南S.SASAKI休日旅行人です
ニュースをお伝えします<(_ _)>

2014_5


蒸気機関車の運転で有名な千頭鐡道は
2014年4月1日減便を検討している列車のうち一部列車を
α列車して運行することになりました

経営難が続く同鉄道ですが周辺自治体と協議の結果
「観光客誘致のためなら、一部検討をする」との回答があり
一部の列車をα列車と名づけ運行することになりました

電気機関車2両、客車2両の編成で運行し
運用の都合上下記の通りとなる

千頭→金谷
電気機関車(無動力)+客車+客車+電気機関車→

千頭←金谷
←電気機関車+客車+客車+電気機関車(無動力)


運転中のドアはすべて締切扱いとし
駅でのドアの扱いは車掌室側で行い、
切符は昔ながらの社内補充券で
行うとのことです

しかし、この運用自体も
「運行実績が芳しくない場合は列車の削減も考えられる」
とのコメントもありました


-----
本当にあのニュースはショックです
確かにいろんな要素がありますが

走らせるだけでも赤字が出るのもわかるけど
沿線の住民も困る…

せめて目玉になるものあればと
電気機関車の普通列車なんか

けどワンマンでないから難しいか


\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コッチニオイトイテ

α列車って昔あったんだよ

http://ja.wikipedia.org/wiki/1985年3月14日国鉄ダイヤ改正
なお、この増発に際して全国各線に「(利用者の動向を見る為に)毎日運行の臨時列車」の名目で普通列車を設定した。この増発を明示する列車群には、時刻表で「α」マークがついていたことから、愛称として「α列車」(アルファれっしゃ)の名が与えられた。ちなみにこの列車群については所期の目的を達していると見なされたことから、翌1986年(昭和61年)3月3日実施のダイヤ改正においてほとんどといえる352本が定期列車に昇格している

なんとか持ちこたえてほしいです

乗り鉄よ乗りにいこう!!

自分もまた乗り行きたいですね

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑よろしかったらポチっとな
 ランキングです<(_ _)>


Clip to Evernote


↑よかったらクリップどーぞ

« #エイプリルフール スーパーのバナナを育てよう | トップページ | #エイプリルフール 4/2 0時をもちまして平常に戻ります »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131887/59388473

この記事へのトラックバック一覧です: #エイプリルフール 
千頭鐡道 α列車運行へ
#rail
:

« #エイプリルフール スーパーのバナナを育てよう | トップページ | #エイプリルフール 4/2 0時をもちまして平常に戻ります »

無料ブログはココログ

忍者ツール 解析装置

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

休日旅行人HP