2017年3月31日 (金)

明るくユルく歩く廃線跡 3(3/3)

線路が途切れる
19線路が途切れる

まもなく終点
20まもなく終点

とびなすな。ここも支線があった時と立場が逆か?昔は踏切?
21aとびなすな

そして旧国鉄西寒川駅支線終点。西寒川。
21b終点だったところ

海軍工廠石碑 表
22海軍工廠a

海軍工廠石碑 説明文
海軍工廠裏

さて、終点のレールの途切れたところに何があるのでしょうか。
23海軍工廠b

終点の向こう側。そこには道があるんです。終点は終わりでなくはじまりなのだ(くぅキザだな)
なお『旧国鉄』の西寒川はここが終点だが時代により終点が異なること、諸説あるようだが4っほど(あるいは五っ)あるようだ。

24終点の向こう側は道

なお現在は神奈中バスがこの近くを走っている。

バス停
25バス停

けっこう便あるもんだな。

バス時刻
26バス時刻

参考
寒川町史研究 2021 第24号
JR相模物語 サトウマコト著 (株)230クラブ
神奈川の鉄道 長谷川弘和、吉田文夫著 かもめ文庫

←前へ 2(2/3)

おまけ

西寒川支線 廃止直前

20170330171101

20170329142432


日時不明 埼玉 鉄道博物館にて 西寒川のサボがあった
20160113162715

さよなら気動車
20150322160242

気動車での最終列車
20150322160243

-----

今年3月中旬から7か月ほどフラートレインが相模線を走ってますっ

20170330165535

20170330165532


明るくユルく歩く廃線跡 2(2/3)

その出口側、鉄塔のある画面中央から右にグイーンとコンクリートの柵が続いている。

出口側
出口側


踏切を超え横断歩道わたりちょっと行ったところに木製の道しるべ。

道しるべ
道しるべ

いよいよ廃線跡に入ります。
えっと思われるかも知れますけど。ここ旧国鉄相模線西寒川支線の入り口なんです。両側に樹木が埋まっていて緑道になっているが当時は線路だけのはずです。

元西寒川支線今は緑道
11元西寒川支線今は緑道

ちょっと進みます。「とびだすな」当時と立場が逆になっているところ賀茂。線路でしたら踏切か。調べきれてない。ん、ユルくいきますよー。


元西寒川支線(緑道)に入ります
12元西寒川支線に入ります

線路っぽい曲がり方してます。とはいえ鉄道の車両がと売るにはギリギリかもしれない。

線路っぽい緑道
13線路っぽい緑道

道にはタイルが埋まってあってその説明看板です。

記念タイル説明
14記念タイル説明

おおおっと突然現れた車輪。それも蒸気機関車ではなく普通の鉄道車両と思われるものだ。説明看板がないのがなんとも。車輪は固定されてます。もっともコレを持っていく人はいないと思うけど。

SLの車輪でないなんかの車輪
15 SLの車輪でないなんかの車輪

途中に一之宮公園があり駅名票を模した看板がある。コケむしていて
ひらがなで「げーとひろば」「はっかくひろば」とかいているところがなんともユルい。
ちなみに『しょうなんちほー』に寒川町は位置するらしい。湘南です。湘南。すごーい!!
(すまぬ今の流行に乗ってしまった)

駅名票
一之宮公園

ずんずん進みます。線路が現れたっ。当時の線路だろう。
思う存分レールの上で平均台ができるぞ。わーい(また流行に乗ってしまった)
16駅名票

横にも線路
17横にも線路

公園のそばに線路ですよ。見上げるとツボミる花はまだのよう。

つぼみ
18つぼみ

ずんずん進みます。線路が現れたっ。当時の線路だろう。思う存分レールの上で平均台ができるぞ。わーい(またはやりに乗ってしまった)

公園の脇道途切れるとまた車輪 で、線路が途切れたところにまた車輪。ウイングばねの気動車用か?わからない
17_bまた車輪

次へ→ 3(3/3)

←前へ 1(1/3)

明るくユルく歩く廃線跡 1(1/3)

廃線跡というといかにも山奥のヤブをかき分けていくイメージがあるが、そうでない廃線跡がある。その一つがJR相模線の西寒川支線だ。

JR相模線って?

JR相模線というのはおよそ33Km、JR山手線一周より少し距離短い神奈川の茅ヶ崎から橋本(一部朝夕は八王子まで)結ぶ単線の路線だ。

ちなみにドアは年間を通じて半自動。それを知らない人はドアの前で開くのを待っていたりする。ドア横の開けるのボタンを押して開けるのだ。車内側は閉じるのボタンもある。


相模線は当初私鉄として大正10年に開業。開業当初は貨物鉄道が主で旅客はポツポツだったようだ。

貨物で何を運んでいたか。これから訪れる西寒川先の相模川から砂利を運んでいた。

その後延伸が続き、橋本までなんだが、戦時中軍事輸送の必要性から国有化、国鉄となって、国鉄が民営化しJRとなったわけだ。

それでは、さっそく出発してみよう。

寒川駅、そこそこデカイ駅である。なお寒川神社に参拝の方はこの駅ではなく橋本側の次の駅でおりるまのだ。ここで降りてもいいけど、結構歩くことになる。

画像をクリックすると はてなフォトファイルにリンクされており 少し大きくなります

寒川駅
1寒川駅

駅前ロータリーの横の小さな路地を進んでいくとなにやら水がでている。それもちょろちょろ。意味ありげなモニュメントのようだが説明の看板もない。なんともユルい。

橋本側湧水ぽい
橋本側湧水ぽい


踏切そばに醜いけどなにやら意味ありげな空間が始まる。

西寒川分岐(ポイント)があったと思われるところ
西寒川分岐(ポイント)があったと思われるところ

そしてさらに広がると下記画像の左側がグイーンと広がっていく。怪しげな空間。

怪しげな左の空間
怪しげな左の空間

そこから振り返ってみると電車が来た。んとちょうど右側にその空間の始まりがあることがわかる。

電車が来た 分岐点反対側
電車が来た 分岐点反対側

当時はこの辺だったか あやふや 腕木式信号がなんともいい味している
20170329142436


20170329142435

気動車の側面にあるサボ(サインボード=行先表示)
20170329142434


さらに進むとS字カーブが。JR相模線はカーブが多い。一番急なカーブは茅ヶ崎から北茅ヶ崎へのカーブなんだけど、この辺もすごい

くねくね
くねくね

古い自分の写真 相模線西寒川支線廃止直前
くねくねold


コンクリートの柵が左にある。この辺だろうか。ここは入ることはできないけど。

曲がります
曲がります

ちょっと進む謎の曲がり方である。クサいぞ。この辺か。
謎の曲がり方
謎の曲がり方

次のページへ →2 (3/2)

2016年3月 4日 (金)

併用軌道 #フォト基地 #ファインダー越しの私の世界

江の島 併用軌道 進入
実際には長細い踏切だそうで・・・


20060110004502

20060110004454

20060110004452

20060110004449

2013年5月 2日 (木)

ふえっ 神奈川 藤沢 湘南台の佐藤商事のロゴ 

ふえっ
知ってるひとは知ってる VOWであったなー

神奈川 藤沢 湘南台の佐藤商事のロゴ 


ぐぐってみたら いろいろ 由来があっ佐藤商事 ロゴ ここ をクリック


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑よろしかったらポチっとな
 ランキングです<(_ _)>


Clip to Evernote


↑よかったらクリップどーぞ

2012年9月28日 (金)

新幹線の掃除人

一説によると、車両の実物モデルを使ってシミレーションしているとか


世界から熱い注目を浴びる、日本の「おもてなし集団」
http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/spa-20120927-298972/1.htm

けどすごいワ
形式も変化あるし、2階建てはあるわ、グランクラスはあるわ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑よろしかったらポチっとな
 ランキングです<(_ _)>


Clip to Evernote


↑よかったらクリップどーぞ

2011年11月30日 (水)

パンタグラフのついた丸ノ内線かっっっ#rail

いや いいんでないかい

レッドアロークラシックがあるんだから

【銚子電気鉄道】デハ1002が丸ノ内線リバイバルカラーに
http://rail.hobidas.com/rmn/archives/2011/11/1002_1.html

しいて違いは
パンタグラフと台車か

昔 日立電鉄っていうのがあって
それもこんな感じの電車あったんだよ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑よろしかったらポチっとな
 ランキングです<(_ _)>


Clip to Evernote


↑よかったらクリップどーぞ

2011年11月23日 (水)

実は 蛍光灯でブツ撮りしたことがある

そう
カメラ趣味でーすといったら
そんなのが回ってきたかが

でもって今はブレブレ写真なんかお仕事でとって
物議を(∴`┏ω┓´)/コラァー!!


以下プロのワザ

ちなみに今年のCP+で

「光線は単色がいいです。混ぜるとくすむ」らしい

案外いえているカモ

デジタル画像だと
後はまあアプリケーションで
塩コショウ少々程度補正 ここがキモかも

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑よろしかったらポチっとな
 ランキングです<(_ _)>


Clip to Evernote


↑よかったらクリップどーぞ

2011年11月19日 (土)

風の中のすばるぅぅぅ 
男たちは・・・あきらめなかった
 ずっと昔から男の子にとって人生で最初に握るコントローラー(おぃ)

イグノーベル賞ノミネートしたい コイツゥゥρ(^O^)ノm(+。+;)m


セガの社内男子トイレから生まれた「トイレッツ」 血と汗とその他を流した苦闘の物語
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111118-00000031-zdn_n-inet

女性には・・・わかるまい

まさか
ネットでランキングとかヾ(ーー )ォィ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑よろしかったらポチっとな
 ランキングです<(_ _)>


Clip to Evernote


↑よかったらクリップどーぞ

2011年5月29日 (日)

金田バイクにトロンのバイクに続くスターウォーズなバイク

好きな人は作っちまう?

もっとも

これが「Honda Chopper」。デザイナーのPeter Norrisさんによるコンセプトデザインで、正確にはチョッパーバイクではなく「Honda Chopper」という名のプロジェクトだそうです。
スターウォーズなどにインスパイアされたホンダのかっこよすぎるチョッパーバイク「Honda Chopper」 http://gigazine.net/news/20110529_star_wars_inspired_honda_chopper/

らしいが

ちなみに

「ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ」――“金田バイク”が参考出展
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0404/02/news040.html

映画『トロン』のバイク、実車販売(動画)
http://wiredvision.jp/news/201012/2010120120.html

いまバイク人口が減っているらしいので

オッサントークいうと
昔3ない運動っつーやつがあったからかなとも

けどねぇ
新緑のワインディングロードを通なライン取りで
駆け抜けていくバイクにもあこがれる

また
いつぞや
バイクのひとが道路から釣り糸を渓流に垂らしている
なるほど
機動力抜群だもんな

いろいろと書いちまった

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑よろしかったらポチっとな
 ランキングです<(_ _)>


Clip to Evernote


↑よかったらクリップどーぞ

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

忍者ツール 解析装置

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

休日旅行人HP