2017年3月31日 (金)

#ファインタダー越しの私の世界 相模線フラワートレイン

ようやく撮れました 相模線フラワートレイン 3月中旬からおよそ7か月運行のことです

20170330165535

20170330165534

20170330165533

20170330165532

明るくユルく歩く廃線跡 3(3/3)

線路が途切れる
19線路が途切れる

まもなく終点
20まもなく終点

とびなすな。ここも支線があった時と立場が逆か?昔は踏切?
21aとびなすな

そして旧国鉄西寒川駅支線終点。西寒川。
21b終点だったところ

海軍工廠石碑 表
22海軍工廠a

海軍工廠石碑 説明文
海軍工廠裏

さて、終点のレールの途切れたところに何があるのでしょうか。
23海軍工廠b

終点の向こう側。そこには道があるんです。終点は終わりでなくはじまりなのだ(くぅキザだな)
なお『旧国鉄』の西寒川はここが終点だが時代により終点が異なること、諸説あるようだが4っほど(あるいは五っ)あるようだ。

24終点の向こう側は道

なお現在は神奈中バスがこの近くを走っている。

バス停
25バス停

けっこう便あるもんだな。

バス時刻
26バス時刻

参考
寒川町史研究 2021 第24号
JR相模物語 サトウマコト著 (株)230クラブ
神奈川の鉄道 長谷川弘和、吉田文夫著 かもめ文庫

←前へ 2(2/3)

おまけ

西寒川支線 廃止直前

20170330171101

20170329142432


日時不明 埼玉 鉄道博物館にて 西寒川のサボがあった
20160113162715

さよなら気動車
20150322160242

気動車での最終列車
20150322160243

-----

今年3月中旬から7か月ほどフラートレインが相模線を走ってますっ

20170330165535

20170330165532


明るくユルく歩く廃線跡 2(2/3)

その出口側、鉄塔のある画面中央から右にグイーンとコンクリートの柵が続いている。

出口側
出口側


踏切を超え横断歩道わたりちょっと行ったところに木製の道しるべ。

道しるべ
道しるべ

いよいよ廃線跡に入ります。
えっと思われるかも知れますけど。ここ旧国鉄相模線西寒川支線の入り口なんです。両側に樹木が埋まっていて緑道になっているが当時は線路だけのはずです。

元西寒川支線今は緑道
11元西寒川支線今は緑道

ちょっと進みます。「とびだすな」当時と立場が逆になっているところ賀茂。線路でしたら踏切か。調べきれてない。ん、ユルくいきますよー。


元西寒川支線(緑道)に入ります
12元西寒川支線に入ります

線路っぽい曲がり方してます。とはいえ鉄道の車両がと売るにはギリギリかもしれない。

線路っぽい緑道
13線路っぽい緑道

道にはタイルが埋まってあってその説明看板です。

記念タイル説明
14記念タイル説明

おおおっと突然現れた車輪。それも蒸気機関車ではなく普通の鉄道車両と思われるものだ。説明看板がないのがなんとも。車輪は固定されてます。もっともコレを持っていく人はいないと思うけど。

SLの車輪でないなんかの車輪
15 SLの車輪でないなんかの車輪

途中に一之宮公園があり駅名票を模した看板がある。コケむしていて
ひらがなで「げーとひろば」「はっかくひろば」とかいているところがなんともユルい。
ちなみに『しょうなんちほー』に寒川町は位置するらしい。湘南です。湘南。すごーい!!
(すまぬ今の流行に乗ってしまった)

駅名票
一之宮公園

ずんずん進みます。線路が現れたっ。当時の線路だろう。
思う存分レールの上で平均台ができるぞ。わーい(また流行に乗ってしまった)
16駅名票

横にも線路
17横にも線路

公園のそばに線路ですよ。見上げるとツボミる花はまだのよう。

つぼみ
18つぼみ

ずんずん進みます。線路が現れたっ。当時の線路だろう。思う存分レールの上で平均台ができるぞ。わーい(またはやりに乗ってしまった)

公園の脇道途切れるとまた車輪 で、線路が途切れたところにまた車輪。ウイングばねの気動車用か?わからない
17_bまた車輪

次へ→ 3(3/3)

←前へ 1(1/3)

明るくユルく歩く廃線跡 1(1/3)

廃線跡というといかにも山奥のヤブをかき分けていくイメージがあるが、そうでない廃線跡がある。その一つがJR相模線の西寒川支線だ。

JR相模線って?

JR相模線というのはおよそ33Km、JR山手線一周より少し距離短い神奈川の茅ヶ崎から橋本(一部朝夕は八王子まで)結ぶ単線の路線だ。

ちなみにドアは年間を通じて半自動。それを知らない人はドアの前で開くのを待っていたりする。ドア横の開けるのボタンを押して開けるのだ。車内側は閉じるのボタンもある。


相模線は当初私鉄として大正10年に開業。開業当初は貨物鉄道が主で旅客はポツポツだったようだ。

貨物で何を運んでいたか。これから訪れる西寒川先の相模川から砂利を運んでいた。

その後延伸が続き、橋本までなんだが、戦時中軍事輸送の必要性から国有化、国鉄となって、国鉄が民営化しJRとなったわけだ。

それでは、さっそく出発してみよう。

寒川駅、そこそこデカイ駅である。なお寒川神社に参拝の方はこの駅ではなく橋本側の次の駅でおりるまのだ。ここで降りてもいいけど、結構歩くことになる。

画像をクリックすると はてなフォトファイルにリンクされており 少し大きくなります

寒川駅
1寒川駅

駅前ロータリーの横の小さな路地を進んでいくとなにやら水がでている。それもちょろちょろ。意味ありげなモニュメントのようだが説明の看板もない。なんともユルい。

橋本側湧水ぽい
橋本側湧水ぽい


踏切そばに醜いけどなにやら意味ありげな空間が始まる。

西寒川分岐(ポイント)があったと思われるところ
西寒川分岐(ポイント)があったと思われるところ

そしてさらに広がると下記画像の左側がグイーンと広がっていく。怪しげな空間。

怪しげな左の空間
怪しげな左の空間

そこから振り返ってみると電車が来た。んとちょうど右側にその空間の始まりがあることがわかる。

電車が来た 分岐点反対側
電車が来た 分岐点反対側

当時はこの辺だったか あやふや 腕木式信号がなんともいい味している
20170329142436


20170329142435

気動車の側面にあるサボ(サインボード=行先表示)
20170329142434


さらに進むとS字カーブが。JR相模線はカーブが多い。一番急なカーブは茅ヶ崎から北茅ヶ崎へのカーブなんだけど、この辺もすごい

くねくね
くねくね

古い自分の写真 相模線西寒川支線廃止直前
くねくねold


コンクリートの柵が左にある。この辺だろうか。ここは入ることはできないけど。

曲がります
曲がります

ちょっと進む謎の曲がり方である。クサいぞ。この辺か。
謎の曲がり方
謎の曲がり方

次のページへ →2 (3/2)

2016年12月31日 (土)

夜汽車の向こう側

薄暗く 明かりがおとされた 車内に
くぐもったレールの音が聞こえる

夜汽車の向こう側になにがあるだろうか

暗がりで鏡のようになった窓ガラスに
自分の姿を見て

ふと眠る前にぼんやりと考えたりする

20120403120236

20120403120235

大晦日は 今年と 来年の デットセクションのようだ
どんな切り替わりが起こるだろうか

できればいい変化があってほしい

2016年10月29日 (土)

#ファインダー越しの私の風景 #フォト基地 新幹線

画面をクリックすると大きくなります(はてなフォトライフになります)
20161027071753

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑よろしかったらポチっとな
 ランキングです<(_ _)>


Clip to Evernote
↑よかったらクリップどーぞ

2016年10月28日 (金)

#ファインダー越しの私の風景 #フォト基地 夏の流し撮り

画像をクリックすると はてなフォトライフにりんくされ 大きくなります

20161028083807

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑よろしかったらポチっとな
 ランキングです<(_ _)>


Clip to Evernote
↑よかったらクリップどーぞ

2016年7月23日 (土)

#フォト基地 #ファインダー越しの私の世界 相鉄かしわ台

敷地の外より

20160723223831


20160723222200

20160723222159

20160723222157

20160723222158

20160723222156

20160723222154

20160723222155

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑よろしかったらポチっとな
 ランキングです<(_ _)>


Clip to Evernote
↑よかったらクリップどーぞ

2016年6月18日 (土)

#フォト基地 #ファインダー越しの私の世界 つばくろや 梅雨の合間に 駅を発つ

つばくろは つばめの 俳句の別名らしい
どうやら旅立ったらしい
20160618150224

こちらはその直前だと思う
20160618150223

おまけ
20160618150222

駅名は秘密です(笑)
来年も来るだろうか

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑よろしかったらポチっとな
 ランキングです<(_ _)>


Clip to Evernote
↑よかったらクリップどーぞ

2016年3月13日 (日)

駅名票は語る 昔西寒川駅があってだな

最後にリンク出しときますが
この駅名票でもうノックアウトされました

若かりし頃の自分がいる

たぶん

西寒川に駅があったころ
最後の営業日に出かけたかもしれない

許可を得て撮影
20160313123202

今は展示しているかわからないが
埼玉鉄道博物館にて
20160113162715

さよなら気動車ヘッドマーク
20150322160242

最終列車 キハ35-81 62ではなかった
記憶はあいまいなものだな
*クリックで大きくなります
20150322160243


あまり書くのは しないでおきます
ぜひともご覧ください

なおできましたら公共交通機関を使ったほうがいいです
寒川駅からおよそ15--20分のところです

詳しくは
寒川総合図書館・寒川文書館より
リンクをたどってください

図書館・文書館総合トップ> 図書館トップ 文書館トップ

お知らせ

第21回企画展「相模線 駅ものがたり」を開催します

http://www.lib-arc.samukawa.kanagawa.jp/opac/index.html

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

↑よろしかったらポチっとな
 ランキングです<(_ _)>


Clip to Evernote
↑よかったらクリップどーぞ

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ

忍者ツール 解析装置

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

休日旅行人HP